R6-8/3

今週も2場所開催
土曜当日、札幌は降雨ある予報になっているが、新潟は天気がよさそう


金曜時点では乾燥ダートだが…


新潟ダート

先週は稍重だったが今週は乾燥したダートになりそう
午前は2歳中心なので、午後から分を

事前予想

6Rダ1800・3歳上3勝
ここ最近結果出せてない馬が揃っていて、展開や条件で探していきたい
9ゴールドバランサー(短縮)A✓・2人1着〆1.6
基本夏に強い馬
前走までの数戦は馬体重落としていたがここで2ヶ月の間隔を空けて整えてきそう

8Rダ1200・3歳上1勝
ほとんど休養明けの馬で揃っている
ので、新馬から走れた馬とか狙い目なのかな
8グローリーカフェ(短縮)✓・5着
好走した新馬ぶりの新潟になるが基本は左回りがよさそう
基本後ろからの馬なので、逃げ馬の多い今回はかなり展開向くのでは?

9Rダ1800・3歳未勝利
案外悩ましいメンバー
スタートからの位置取りで案外決まってしまいそう
3モズユイユイ(延長)・4着
今回斤量は増えるが鞍上の格は随分上がる
はっきり端を取りたい馬がいないので位置取りは楽なのでは?と思える

12Rダ1800・3歳上1勝
ここも得意条件とか展開が要になりそう
8セブンスストリート(延長)・4着
前走は得意な夏条件がハマって3着の好走
だが適性としては右→左回りに替わる今回の方が合いそうなイメージ
ただし、前走のような早めの位置上げが必要になるのかも

気になる馬

12R、13アステロイドメア(反復)
新馬で勝ち上がって以来、好走は少なく内枠だったり道悪で大きく凡走する面が目立った
がそれ以外は案外な走りをする事ができるので、すくすく馬体重も増えてそろそろまた好走するタイミングになってきたのでは?と思える

12R、11ブリスフル(延長)
まだ4戦目になる今回は、新馬で昇級した時の原Jに戻しての参戦
前走は緩さがあったのか全く見せ場無しだったが少し間隔空けての叩き2戦目でもう少し上昇ありそうな予感


札幌ダート

3週目になるがあまり天気がよくない
今週は大きく悪くはならなさそうだが、それでも稍重までは想定していいのかも

事前予想

2Rダ1700・3歳未勝利
基本は先行有利なのでその辺りの駆け引きはありそう
13べラジオラオウ(短縮)
外からでも果敢に逃げて行こうという馬
今回も逃げるのだと思えるが、このクラスならまだ通用するように思える

4Rダ1700・3歳未勝利
ある程度、思わぬ動きをする馬がいそうな予感
8ポンヌフ(反復)・5着
前残りならとすればこの馬かな
メンバーが全体的にテンがそこまで早くなさそうで、前走から乗り替わって相性の良さそうな佐々木Jで今回も好走はありそう

7Rダ1000・3歳上1勝
全体的にみるとレース数をこなしている馬が多く、思わぬ馬の台頭ありそう
3セッテイロク(同距離)・1人1着〆1.1
今回は昇級後初戦で6ヶ月の休み明けになる
ここでも逃げるのだと思えるが、軽量騎手だし成長も見込めるのでまだ通用しそう

10Rダ1700・3歳上2勝
いいメンバーが揃ったなという印象
7オールマキシマム(延長)・4着
猛蔵Jになってからようやく2勝目を上げた
前走から2ヶ月半の間隔が空いているが夏でも走れるタイプで、東京のようなコースが得意な面があり札幌は合うのでは?と思える

12Rダ1700・3歳上1勝
あまりメンバーに差がないのかな?
こーいう微妙な内容は自分好みだったりするが
6ポルポラジール(短縮)
前走は除外になってしまったが間隔が空いても鉄砲効く面もありそうなので問題なさそう
前にとにかく行く脚質でまだこのクラスなら通用しそう

気になる馬

2R、1クレスコサンダー(同距離)・3人2着〆3.2
今回は中井Jから鮫島Jに乗り替わりになる
これは随分とプラスに働きそう
位置取りとしては内から単独気味に逃げる形になり、外からの逃げ馬との競り合いになる可能性もあるがそれでも最内の利があり、残る可能性は高い


レース展開予想

明日はあまり時間ないのでのんびり考える余裕ないですが書いておきます

新潟8Rダ1200・3歳上1勝

⊗ここは道悪での逃げ切り勝ちや先行して前残り勝ちの馬が多く、案外荒れそうな内容
当然、それで昇級した馬はそれで勝ちを狙いに来ているのでその逆を考えていきたい

㊞とはいえどコース的には前が有利ではあるので無下に先行馬を切れない
軸としては☆8グローリーカフェを推したい
前走が内枠でそれより外になったのも好印象
◎14トーアアイギスと〇11テンドウあたりは外枠からの展開になるのでメンバーから見ると切りにくい対象になるかな?
▲10シュシュトディエスは今回初ダートになるが枠としては良いとこを引いた
新馬勝ち→アルテミスS挑戦など能力を感じる
△13ランウインディ
以下×1,2,4の内からの馬を

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
+馬連・☆- ◎~× ⇒7点
⇒◎14-12-×2-7-☆8

札幌10Rダ1700・3歳上2勝

⊗開幕週からの流れで前が有利になっている状況もあって内外から先行馬が殺到しそう
ごちゃごちゃした展開になりそう

㊞かといって先行馬は切れないなあって雰囲気だが、でも差し馬から入りたいなと思った時にこれかな?というのが☆7オールマキシマム
位置としては微妙かな?と思えるが馬番4から捲りをした経験もあるコンビで2角過ぎたあたりからの動きに注目してみたい
◎2クロースコンバット
〇3クリノグローリー
▲1ショウナンカブト
△13パフ
以下×6,9,10

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
⇒4-△13-5-☆7-◎2

新潟12Rダ1800・3歳上1勝

⊗ここは6ジャスパーロブストが逃げるのだと思えるが案外行こうとする馬は多く、内~中間枠あたりの馬で前争いが激化しそう
その辺がしっかり崩れてくれれば、という予想

㊞やはり前走しっかり能力示せた☆8セブンスストリートを軸にしておきたい
(ここでも永島J軸になってしまったが)
この馬より外の馬は後ろ気味に流れそうで、外からすっと捲るような流れにはしやすいのではないかと思える
◎13アステロイドメアと〇11ブリスフルは外からの差し馬として穴狙いで
▲9ミッキーストライクも差し馬としては上位になりそうで枠順や位置取りとしても条件良さそう
△6ジャスパーロブストは力押しで前残りがあるかもしれない存在
以下×2,4,7

※3連複F・☆-◎〇▲△-◎〇▲△×(3) ⇒18点
+馬連・☆- ◎~× ⇒7点
⇒△6-×4-×2-☆8-×7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?