R6-8/25

夏競馬も終盤に差し掛かってきましたね
暑さはほぼ変わらない毎日ですが


今週は全場天候が不安定


新潟ダート

降雨の雰囲気や予報はありつつも、降雨は週末まで無さそうな予報になっているので案外良馬場になる可能性が高い
8/24・5.5~6.1%良
急な降雨の可能性もあり、確認が必要
8/25・4.5~4.9%良

事前評価

2Rダ1800・未勝利
14サノノゴールド(反復)・4着
鞍上は初騎乗になるが手は合いそう
久々の外枠でどう仕掛けるかがカギになりそう

4Rダ1200・未勝利
13アルヴァレス(反復)・4着
今回と同じ鞍上になった前々走は内からHペースを逃げて足りず
相手が前走よりレベル下がって外枠に替わったのは大きくプラスかと

8Rダ1800・3歳上1勝
1グロッシェン(延長)A・1人1着〆1.3
周りに目立つ逃げ先行馬が不在でスタートが単独走になる可能性高い

9Rダ1200・3歳上2勝
10インユアパレス(同距離)・1人2着〆1.2
ダート転向してからはトントン昇級
上がりの早さあるので、土曜のように早い流れが多い日になれば好走の可能性は高くなる

気になる馬

2R、3グラスフェロー(延長)
出走した5/19、6/9は乾燥ダートでタフな内容だった
前走は道悪で捲りを仕掛けたが展開の早さについていけなかった感あり

2R、6ロジサビアーレ(延長)
休み明けの前走は乾燥ダート+Hペースでついていけずだった
毎回スタートはまずまずなので、まだ未知の部分はあるとみて

8R、12ミラーオブマインド(延長)
新馬勝ちを収めた後はムラのある戦績になっている
前走は11ヶ月ぶりのレースで道悪を6着
馬場が少し渋ればここで好走は可能

8R、10ピコ二(延長)・3人2着〆2.1
前走、前々走ともにタフな馬場を好走
少し間隔空けて今回も左回りで条件は良さそう

9R、12トーアアイギス(反復)・5人1着〆2.6
前走は外枠から先行して人気に応えた
タフなダートでも好走できそうで、引き続き好走期待はできそう



中京ダート

火曜に19mmの降雨があり、こちらは油断できない雰囲気
なので当日の天気や含水率を確認しておきたい
8/24・5.7~5.2%良
夕方雷雨がありそうだがあまりアテにならないので雨量の確認を
8/25・6.7~5.8%良
総雨量14mm程度の降雨となっているが…

事前評価

2Rダ1800・未勝利
4ワーキングアセット(反復)・4着
前走は内枠だったが後ろから捲っての2着
今回も展開的に同じような流れかと思われるので問題なく好走は可能かと

6Rダ1400・3歳上1勝
13ルージュシェノン(短縮)・4着
400m距離を短縮にして結果出ていた条件に戻してくるローテ
外枠になったが好都合になりそう

9Rダ1800・3歳上2勝
10ポッドロゴ(同距離)・1人2着〆1.4
前走、前々走とも捲りで好走
昇級後の今回もその条件は良さそうで、展開やペースによるが好走できる可能性高い

11Rダ1800・名鉄杯
3ブライアンセンス(同距離)
ここ2戦は重賞で4~6着と健闘
元々期待値の高い馬でどこかのタイミングで重賞取れそうな気がするが、ポロンとこぼす可能性もかなりありそう

12Rダ1200・3歳上1勝
8スターターン(短縮)A+・1人1着〆1.1
ダート転向してから覚醒した馬
内か外で好走してきたが今回は中間
ただ、コース的に中間枠でも問題はなさそうだなって印象

気になる馬

2R、14ヤマニントレモロ(短縮)
半年の休み明け、新馬の道悪以外の2戦は人気より走っていて軽量になる今回は想定以上の走りをするかも…しれない

6R、11ファイアネイド(反復)
前走は大外枠からの先行でHペースを持続して好走
今回は前走より少し内に替り、前走よりも追走は楽になりそう

9R、9プレイサーゴールド(延長)
前走は10kg減と乾燥ダートで追走負けした面があったのかな?と思える
今回はほぼ前走と変わらない枠順で、あまり後ろにならなければ持ち前の瞬発力で好走はできそう

9R、4エンプレスペイ(延長)
前走は半年以上前になる休養明け
去年の10月あたりから敗戦が続いているが、元々は能力の高い馬で叩き二戦目で変化あれば


札幌ダート

こちらは火曜に10mmの降雨、それから木曜から金曜にかけての夜間にも10mm近い降雨の予報
8/24・4.7~4.0%良
この後も降雨なく晴天が続く模様
8/25・2.5~2.6%良

事前評価

2R1700・未勝利
9テトラード(短縮)
なかなか結果が出せないが着実には走る馬
外気味の枠を引けて、いつものじわじわ位置を上げる競馬で結果出せれば

3Rダ1000・未勝利
6スマートスコープ(短縮)・7人2着〆6.3
前走は地方で2着、なんとなくハンパな成績だが
持続力はあるのでスっと上手くスタート切れればしっかり走れそう

4Rダ1700・未勝利(牝)
11ユーヴェリア(反復)・2人2着〆1.4
安定した上がりの早さが武器で、早い馬場よりもちょっと時計のかかる馬場の方が合いそう

7Rダ1000・3歳上1勝
10ペプチドシュチク(短縮)・2人1着〆1.9
前走は芝で凡走、今回ダート戻りになるがダートの方が直線では合いそうで今までの相手も申し分無し

10Rダ1700・3歳上2勝
WASJでの唯一のダート戦
メンバーとしても良い馬が揃った印象


レース展開予想

土曜日は事前評価した馬より印の評価を上げた馬と、気になる馬として拾った馬が好走してしまったので…
ちぐはぐを補正する方向で印を付けてみようかな、と

中京2Rダ1800・未勝利

⊗内に前に行く馬が多く多少競り合うのかな?と思えるが、そこまでガシガシという雰囲気でもなさそうな

㊞軸はかたく、2列目を穴っぽくしてみようかな
☆4ワーキングアセット
◎5シュムック
〇7ファセット
▲14ヤマニントレモロ
△16メイショウオオコ
×2,6

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(2) ⇒12点
⇒×2-△16-〇7-☆4-3

新潟2Rダ1800・未勝利

⊗あまり前に行こうとする馬がいないので15がすんなり端を取りにいくのかな?と
ただ紛れがあると思えるので楽な展開ではないのでは?という想定

㊞ここはとりあえず頭は人気してるけど
☆14サノノゴールド
は仕方ないのかなーとなるが
◎9アルマジャック
〇11イデアゴッソウ
▲13ペンタクン
△8リムショット
×3,6,10

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
⇒7-12-1-☆14-15

中京6Rダ1400・3歳上1勝

⊗先行馬が多そうで展開は早くなりそう
ごちゃごちゃしそうだがそれでも外は有利かなという想定

㊞外を中心に
☆11ファイアネイド
◎13ルージュシェノン
〇5スマートジェイナ
▲10デアデルマーレ
△9ブループリマドンナ
×4,8,15

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
⇒△9-×15-3-◎13-14

新潟8Rダ1800・未勝利

⊗1が最内をキープして逃げ切ってしまうんだろうなっていう想定
それを追う馬がどうなのか、というのが分かれ道

㊞とりあえず頭としての軸はここでいいかな
◎1グロッシェン
で問題はそれに続くものだが
☆12ミラーオブマインド
でいいかな(気がついたら人気してしまったが)
〇10ピコ二
▲11エッグスラット
△8バナマンテソーロ
×2,3,6,7

※3連単・◎→  ☆↔〇▲△ ⇒6点
3連複F・☆-◎-〇▲△×(3) ⇒6点
⇒◎1-〇10-×3-▲11-×2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?