R6-7月4週目の展望

夏競馬が始まり、下半期スタートしています
新潟が開幕週、札幌が2週目です
 
※できるだけ早め投稿で書いていきたいと思います

先週のシェアの割合(逃げ先行限定)とペース割合を書いてきましたが自分であまり見ないのでこの項目は先週から無くなります
その代わりを考えているのですが……

※ここには過去感じた事を書き残しておくスペースですので、全てが今回適合するのは違います



新潟ダート

芝千直が名物ですが、いつも通りダートの1200と1700をメインに
今年は7月末から8月いっぱいまでの6週開催

⊗福島からだとどこも延長になるが、超小回りコースに替わるところがポイント

含水率と天気

開幕週だが生憎の雨模様
(最近こーいうパターン多いな)
7/26、8.0~9.0%稍重
金曜の新潟は降雨無し、暑い1日だったので回復はあるが
7/27、5.6~4.2%良
7/28、5.9~7.0%良

ダート1200の補足

とりあえずデータを


ダート1700の補足

とりあえずデータを



札幌ダート

7月中から8月下旬までの7週間開催
本格的に夏競馬になり、こちらは函館から引き続き1~3勝クラスのダ1700を主に狙っていこうかなと

⊗滞在組がペース慣れして好走するパターンがあるので、その条件を確認しておきたい

含水率と天気

先週の札幌は1~2%台の超乾燥ダートでした
今週はそれよりも高い数字になりそう
7/26、4.0~3.0%良
天気はよく、気温も高めだったので乾燥は進みそう
7/27、2.2~2.6%良
7/28、8.7~9.4%稍重(AM4:00)  →不良
降雨がかなりあるので15%以上の道悪

ダート1000の補足

データがあるので載せておきます

https://note.com/leave_me_alone/n/n4508f4227928

→先週は超乾燥ダートで3R施行されました
逃げ馬は2-0-0-1、ただし逃げ勝ちしたレースの内容はどちらも少頭数
なんか逃げたモン勝ちみたいな雰囲気でした笑
特徴としてはどちらも中間より外の軽量騎手でした

ダート1700の補足

データがあるので載せておきます

https://note.com/leave_me_alone/n/n36f41ef4b851

→先週は6R施行されました(新馬除く)
上記1000と同じく乾燥ダート
逃げ馬は0-0-2-4で、函館より逃げて足りなくなるパターンが見られました
乾燥ダートだったからという面もありそうですが、足りなくなるパターンとして2~3角で2番手が隣まで追いつかれるor初めからずっと隣にいる事

4角まで単独気味だと最後まで行き切れるようですが、逃げるには少しキツいようです
ですが前走道悪など負荷がキツかった馬は希望ありになる模様

先行馬は6R / 12頭が好走、捲って3角あたりで位置を上げた馬も先行馬とみなしているので余計に多いですね
以下は先週捲りをした馬の内容です

7/20
8R、5ドレミファ二ー(横山和)延・5着
12R、8トリグラフ(永野)同・1着
12R、5カルパ(武豊)同・2着
12R、7ジェンマ(小林勝)延・8着
7/21
2R、10オーロヴェール(浜中)短・1着
2R、8イッツナッシング(丹内)同・3着

  1. 前走後ろからで届かなかった上がりが早い馬

  2. テンが早く前走先行したが今回はスタートが遅れ気味になった馬

  3. 基本は上がりの早さが持ち味でないと決まりにくい、及び前走も捲った

  4. 継続騎乗だと尚良い

  5. 逆に上手くいかないパターンとして、少頭数レースで延長ローテだった場合



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?