R5-7/30,31のコース展望(乾燥)

今週からは新潟と札幌の2場所になります
どちらも晴れが続いているので乾燥ダートである事はほぼ確定かな
なのでその辺りをここで詰めておきたい

※このコーナーは基本、様子を確認しつつ更新していきたいと思っています


新潟

重めのダート
言わずと知れた超小回りコース

含水率

7/28、1.6~1.5%良
ほぼこの週はこれくらいの数値になると思われる
かなり乾燥しているのでかなり重い
ミスプロ系とかAPインディ系の出番かな
7/29、2.2~2.1%良
7/30、1.7~1.8%良

ダート1200

芝発走で基本は逃げ外枠有利
逃げ馬でなくても外枠であれば行ききってしまう可能性も高く先行有利
天気よく芝も良なのでさらにスタートで差が出る
7/29
やはり外枠の先行できる芝向きはしっかり走れる様子
気にしたいのは内~中間枠のダート向き差し馬
外枠の差し馬はギリ届かないかも
ダート向き先行馬なら芝向きよりも少し内にいる馬なら残れる可能性あり
(例:芝向き逃げ馬14ならダート向き先行馬は10)

ダート1800

3~6の中間枠、先行が有利とされるコース
芝向きな馬でも先行して持続できれば前残れる
内枠のダート向きが先行して前残るパターンが穴になりやすいかも
7/29
やはり中間枠あたりが前残りしやすい
APインディ、ホッコータルマエ等の米国系がパワーで押し切るパターン
ダートで走れるならキングマンボ系も切れない
大外枠は割引でもいいかも

札幌

この時期だけの開催で、案外データ通りなのかな?というイメージが自分にはありますが

含水率

7/28、2.6~2.3%良
先週の日曜よりほんの少し乾燥した状態
ヴァイスリージェント系とかストームバード系が走ってました
7/29、2.5~2.3%良
7/30、2.6~2.9%良

ダート1000

先週の展望の通り、外枠逃げ馬有利
バイアスは先週と同じなので狙い方も先週を参考にしていいと思う
ダート向きの馬が有利な様子なのでその辺りから考えていきたい
7/29
Mペースであっても先行争い厳しいと差し馬が届くが気をつけたいのはゴールドアリュールやミッキーアイルなどの短縮ローテが届く事がある

ダート1700

中間枠、先行が有利とされるコース
が中間でも外気味なとこが複勝率は高め
芝向きな馬でも先行して持続できれば前残れる
基本人気通りになりやすいコースかも
先週ハービンジャー(欧州ダンチヒ)、カレンブラックヒル、リアルスティール、デュランダル、サトノアラジンあたりが走ってました
外からあまり思い切って逃げると足りなくなるケースも見えました
7/29
ダート向きの先行馬が好走、中間~外枠なら切れない
内枠芝向きの差し馬が差して届く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?