R5-9/2,3の展望

夏競馬最終、今年の小倉札幌は今週で終了です
少しは当てたい…

後半になり少し様子も変わってきてはいると思うので、チェックしつつ
反復になる馬は前走で不利がなかったか確認を



新潟

新潟は最後まで快晴で乾燥ダートは続く模様

含水率

9/1、3.0~3.4%良
天気の日が続き今週も乾燥ダートっぽい
9/2、4.4~3.0%良
9/3、2.7~2.8%良

ダート1200

↓8月前半の様子
好走する特徴としては、キングマンボ系(欧州)だとか米国ダート馬が目立っていました
先行馬は内枠が不利で人気してても割引
中京阪神で先行して好走したならマイナスになるが上がりの早さがあるならプラス
前走が東京ダ1400ならプラス評価
新潟で好走あるならプラス評価

ダート1800

↓8月前半の様子
たぶん前走より楽に追走できる馬が馬券に繋がるという雰囲気
前走不利を受けた馬を探すところから始めてもいいのかも
それは前走好走していようが凡走していようが短縮だろうが延長だろうが関係なく、今回の方が有利に楽になる馬という意味で
ただし馬体重は大きい方がよさそう(470~)
それから前走福島ダ1700からの延長でテンの早い馬が好走している模様

小倉

小倉最終週は、週末まで雨がパラつく見込み
稍重くらいのスタートかな?

含水率

9/1、7.8~6.7%稍重
金曜は降雨なく回復傾向
9/2、7.5~6.4%稍重
降雨なく回復傾向
9/3、3.6~3.3%良

ダ1000・ダ1700

-

札幌

快晴の日が続いている様子
ただ土曜に降雨ありそうで変化はあるかもだが気にならない程度で済むかと

含水率

9/1、4.0~4.1%良
金曜夕方に降雨あり、当日は稍重程度かな?
回復傾向ではあるので含水率次第なとこもある
9/2、8.0~7.0%稍重
この後は降雨なく回復傾向
9/3、5.7~4.9%良
回復傾向だが変化は緩い

ダ1700

ほぼ乾燥ダート
ダート向きの人気してる先行馬は切りにくい
↓8月前半の様子
こちらは4~8番手くらいで走る馬が好走してる様子で、捲った馬がコソッと好走する
内でしっかり先行する馬はヒモ程度かな
それより狙える馬が隠れている印象
前走が函館札幌ダ1700の前走Hペースだった馬がペースリーダーになりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?