R6-8/24

夏競馬も終盤に差し掛かってきましたね
暑さはほぼ変わらない毎日ですが


今週は全場天候が不安定
急な雨に注意


新潟ダート

降雨の雰囲気や予報はありつつも、降雨は週末まで無さそうな予報になっているので案外良馬場になる可能性が高い
週末の降雨は可能性として低そう
8/23・1.5~1.3%良
土曜はこのまま乾燥ダートになる可能性高い
8/24・5.5~6.1%良
芝はほぼ変化ないのにダートのみ含水率上昇

事前評価

2Rダ1800・未勝利(牝)
ドナウワルツ(延長)
ドナウブルーの仔、ってわけで期待値は高いが戦績はイマイチ
前走は初ダートだったが生憎の道悪
今回は福島→新潟で平坦なコースに替わる
ここでリセットして一変あれば

7Rダ1800・未勝利
ジェイエルジェティ(延長)
イマイチ結果出せずジワジワ人気落ちてきてる1頭
左回りの方が得意そうなので、ここで一変ありそうかな

8Rダ1800・3歳上1勝
アルヴィエンヌ(延長)
新馬戦以来の騎乗になるが、元々能力の高い馬
ダートに転向して適応できる感はある

12Rダ1200・3歳上1勝
昇級して間もない若駒が揃っている
マイネルディレクト(短縮)
前走は大きく凡走してしまったが、左回りの初ダートで好走もあったし休み明けのここで巻き返し期待はできそう

気になる馬

2R、5ライトピラー(短縮)・6人2着〆2.2
5/5新潟ダ1800ではHペースを持続して好走
前走は道悪を外枠から先行して凡走したが、今回は乾燥ダートで

7R、10ライネスヘルツ(延長)
2/18新馬では乾燥ダートを外枠から先行して好走
それからは大きく凡走するレースが続いているが、今回のコース替りで一変あれば

8R、6マーゴットミニモ(延長)
前走は行き足つかず後方からの競馬になり凡走
スタートさえ良ければ道悪でも持続する脚はあるのでそれ次第か

12R、12オリビアジュテーム(反復)・9人2着〆3.8
乾燥ダートでも持続できる先行力がありそう
昇級してから凡走が続く時期もあったが良くなってきているのでもう少しやれそう


中京ダート

火曜に19mmの降雨があり、こちらは油断できない雰囲気
なので当日の天気や含水率を確認しておきたい
土曜から日曜にかけて、降雨の可能性あり
8/23・6.6~6.7%良
金曜に回復はあったと思えるが、土曜夜間に9mmの降雨ありそう
8/24・5.7~5.2%良

事前評価

2Rダ1400・未勝利(牝)
アルピニスト(短縮)
中距離での好走はあるが勝ち切る事はできず、ここで距離を短くして再挑戦
短距離で左回りは初になり、一変あれば

3Rダ1200・未勝利
ポートカルタヘナ(反復)
前走は初の左回りだったが大きく崩れる事もなく、期待以上の走りだったと思える
展開が向けば勝ち負けもありそう

6Rダ1800・未勝利
メイショウが4頭もいる!という内容
フェヴリエ(短縮)A・1人3着〆1.2
早い流れでもしっかり持続できる大型馬体
今回は連闘になるが、対応はできそう

8Rダ1800・3歳上1勝
レベル差がなさそうで、難しい内容になりそう

10Rダ1200・3歳上2勝
5ジョヴィアン(同距離)
昇級してからも大きく崩れる事無く、このクラスでもタイミング合えばすぐ昇級になりそう


札幌ダート

こちらは火曜に10mmの降雨、それから木曜から金曜にかけての夜間にも10mm近い降雨の予報
土曜から日曜にかけては降雨の予報無し
8/23・5.9~5.6%良
8/24・4.7~4.0%良

芝ではWASJがあったりしますね

事前評価

こちらは馬名のみ
3Rダ1000・未勝利
エクサビット(短縮)・3人2着〆1.6

4Rダ1700・未勝利
ルージュベルベット(同距離)・4着

8Rダ1700・3歳上1勝
サウンドアレグリア(反復)・1人1着〆1.1

12Rダ1700・3歳上1勝
ダンツビガー(短縮)


レース展開予想

降雨の予報がズレたりして、判断難しいな…

新潟2Rダ1800・未勝利(牝)

⊗金曜より含水率が上がって少し締まった
ので狙う馬もちょっと変わってきてしまって
んー、順当にいこう…かと

㊞人気は上と下で割れてしまって軸はここから
☆15セルース
ダートに転向してから大きく崩れること無く、今回は外枠からで、かつ目立った前に行きたい馬も見当たらないので位置取りは楽になりそう
◎9ドナウワルツ
〇6ティアード
▲8キョウエイフロイデ
ここまでの馬はなんだか普通に走りそう
△5ライトピラー
×2,11

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(2) ⇒12点
馬連・☆-◎〇▲ ⇒3点
⇒▲8-△5-〇6-×2-1

新潟7Rダ1800・未勝利

⊗ここも↑Rと同じくあまり目立った逃げ馬がいないので展開予想は悩ましい
すんなりなら外から先行してきた馬が残ってみたりもありそうだが

㊞とりあえず軸としては
☆10ライネスヘルツ
枠順として良さそうだし、凡走が続いているがポンと一変するならそろそろかな?
◎6フリーマントル
〇9ジェイエルジェティ
ここ2頭は抜けてはいるが、どちらかが崩れてくれないかなーという希望で
▲15ポムドット
△13ペクトラル
×3,5,14

※3連複F・☆-◎〇-◎〇▲△×(3) ⇒11点
⇒◎6-×3-▲15-2-12

新潟8Rダ1800・3歳上1勝

⊗前に行きたい馬がチラホラしていて多少早くなるのかな?という雰囲気
思い切った狙い方でもいいかな、崩れそうだし

㊞前が崩れるとしたら色々面白い
☆12アルヴィエンヌ
がとりあえず上位なのでそこまで人気してない今なら軸でもいいな、と
◎6マーゴットミニモ
〇4エスシーヤマト
▲11ヴァズレーヌ
△10ラズライト
×1,2,7,13

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(4) ⇒18点
⇒〇4-×1-×13-8-▲11

新潟12Rダ1200・3歳上1勝

⊗逃げ先行馬が多くてごちゃごちゃしそう
内は不利になるんかなー
メンバーとしては昇級してからイマイチな馬が多いので、意外な馬が来そう

㊞外枠を中心に
☆15マイネルディレクト
◎5モリノセピア
〇13サミアド
▲10ノーブルゲイル
△12オリビアジュテーム
×3,4,9

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
⇒◎5-△12-2-×3-7

4R /  59

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?