R6-1月4週目の気になった馬

今週からはじめましたこのコーナー
気になる馬として拾った馬やこれから気になる馬を書いておこうかな、と思いマガジンとしてまとめる事にしました
上手な人は皆やってるイメージですし、ね

今週はとりあえず、気になった馬をメインに


1/27に気になった馬

東京3R、5ペイシャアゲイン(同距離)

今回初ダートだったが、なんとも可哀想な…
と感じる部分あり
決して先行力が足りないとは思えず、ダート替わりは良かったと思えるが、なんといっても馬場が合わなかった
中山替わりがとにかく待ち遠しい1頭

京都3R、9ナムラビオラ(反復)

前走は中間寄りの内で初ダート馬には過酷な展開だったように思える
テンの早さはあるので内を見ながら先行できれば
⇒スタートでびょんっとしてしまい出遅れ気味になり、それでも7着
次走あるなら、阪神がいいな
出来れば外枠がいいな

小倉3R、8イデアガウディ(反復)

前走は躓いて出遅れ、改めて連闘で
→外気味の枠になりかなり好印象
⇒うーん、今回良さそうだったのにな
なんかしんどいんか分からんけど失速しましたね
キンシャサノキセキだし、あんまりプレッシャーかからん方がいいんでしょうね
中山で2連続好走した時も、5頭くらい近くに先行馬いなかったタイミングだったし
次走、中山の大外なら

東京7R、5グランヒマラヤ(長期休養)

6ヶ月半の休養明け、新馬で勝ってからは馬体重減などで見せ場無し
もう少しやれそうな雰囲気はある
⇒3人ながらも12着
原因としては馬体重10kg増
それから400m短縮でHペースはキツい
次走、東京ダ1400でもう一度やるなら同じくらいの枠がいいかな
東京ダ1600で延長したとすれば外枠ならアリかも
ただこの先東京は4日しか残ってないので、中山替わりの200m短縮なら歓迎できそう
むしろ中山がいいなー

東京9R、13ニシノカシミヤ(反復)

勝ち上がっては毎回壁に立ち向かう馬
今回はこの馬にとって全てが厳しい条件であり、それが何度も降り掛かってきているイメージ
見た感じ、重い馬場か湿った馬場または締まった馬場が向いているのでタイミングを待つしかないと思える
しつこく東京ダートを走っているが、中山か新潟の方が合っていそう
東京なら道悪で

1/28に気になった馬

小倉3R、2メルティショコラ(4ヶ月休養)

なかなか安定しないので能力発揮できていない
今回の1000mは休養明けのこの馬には忙しかった
稍重と不良で成績残しているので、締まった馬場で右回りのタイミングを待ちたい

京都3R、14ウィルソンウェイ(短縮)

400m短縮になる今回は元々の距離に戻すローテ
2ヶ月程度空けてリセットできれば
→半端に外になったのはマイナス要素
⇒やはり外過ぎた事と短縮ローテ×Hペース耐性の問題かなと感じる
距離短くても走る事に前向きな面がありそうなので、次走も狙いやすい馬かと

京都4R、4クリノオリーブ(同距離)

ここで鞍上のランクアップを図る昇級初戦
前の展開がごちゃつきそうで土曜はそういう流れがあったので確認しつつ
⇒3人6着、今回は+10kgで少し調教が緩かったのかな、という印象
ただ大きく負けたわけではないし前走が楽逃げ過ぎた面もあると思えるので、次走も期待できる

東京7R、7トルズイーガー(長期休養)

能力高い馬、復帰戦から少しレベル高い馬が揃っているが
→嫌な位置ではないのでは?
⇒9人8着、まあ無難なとこ
内外からの先行馬に挟まれて後ろをとりあえずついていく事はできていたので、走れはする
馬体重が+14kgでしたが次走同じくらいで出てきても気にはならないし、逆に期待できそう
まだ左ばかりだが、次は右でもイケそうな気がするし、もっと良くなりそう
ただ今の東京には合わなそう

京都8R、3シゲルミライ(延長)

小倉ダ1000からの延長で4ヶ月休養明け後の叩き2戦目
初戦から動くタイプではなさそうなので、タイミングとしてよさそう
⇒4人7着、外の勢いに負けたって感じかな
まあ今回凡走したとしても、次走阪神替わりあたりでタイミングは来そうなので気にはならない
牡馬相手でも走れる能力はあると思える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?