R6-1月の結果と収支

今年初めの月まとめです
気付く事もあったりして成長はしているのだろうなとは感じていますが、結果は結果なのでもっと鍛えなければと思います


1月のレース予想結果

点数は少ないとは思えるがその分オッズも低めでその問題を解決する事がとりあえず目標かな、と考えています

1/6
4R/☆2◎2〇0▲0△2
計31点・1R / 29.4倍分
内訳として
中山、2R/☆1◎0〇0▲0△1、13点
京都、2R/☆1◎2〇0▲0△1、18点
→馬連8-12・8.0、3連複2-8-12・21.4

1/7
5R/☆2◎2〇2▲0
計24点・2R / 20.6倍分
内訳として
中山、3R/☆2◎1〇1▲0、18点
→馬連11.1、ワイド9.5
京都、2R/☆0◎1〇1▲0、6点

1/8
6R/☆1◎1〇4▲1△2
計48点・-
内訳として
中山、3R/☆0◎0〇3▲1△1、28点
京都、3R/☆1◎1〇1▲0△1、20点

1/13
5R/☆3◎4〇0▲1△1
計16点・2R / 10.7倍分
内訳として
中山、4R/☆2◎3〇0▲1△1、14点
→ワイド・10.7
京都、1R/☆1◎1〇0▲0、2点

1/14
4R/☆2◎2〇2▲2△1
計21点・1R / 7.6倍分
内訳として
中山、3R/☆1◎1〇2▲2△1、15点
京都、1R/☆1◎1〇0▲0、6点
→馬単・7.6

1/20
5R/☆4◎3〇3▲0
計22点・1R / 12.4倍分
内訳として
中山、2R/☆1◎2〇1▲0、13点
京都、3R/☆3◎1〇2▲0、9点
→馬連・12.4

1/21
8R/☆4◎3〇3▲3△3
計49点・1R / 15.2倍分
内訳として
中山、4R/☆4◎1〇2▲1△1、36点
→3連複・15.2
京都、1R/☆0◎1〇1▲1、4点
小倉、2R/☆0◎1〇0▲1△2、9点

1/27
3R/☆1◎2〇1▲1
計15点・-
内訳として
東京、1R/☆1◎1〇0▲0、5点
京都、1R/☆0◎1〇1▲0、6点
小倉、1R/☆0◎0〇0▲1、4点

1/28
4R/☆2◎2〇1▲0△1
計34点・-
内訳として
東京、2R/☆1◎0〇1▲0△1、22点
京都、2R/☆1◎2〇0▲0、12点

総数、41R / 229点
的中、8R / ☆21◎21〇16▲8 (△10)
総計、95.9倍分 (回収率  41.8%)

プラスに終わる日がなく1ヶ月終わりました
そのうえ馬場が読めず無的中の日もあり、不甲斐なく感じています

ただ印は拾えているので、もう少し色々知識や工夫を追加すれば回収率を上げれるのでは?と思っています

とりあえず回収率が80%を超えるくらいを目指しています
それから↓の数字よりはもう少し上げてけたらなと思っています

R5年、印の3着以内的中率
☆97点/308R = 31.5%
◎153点/308R = 49.8%
〇113点/308R = 36.7%
▲90点/308R = 29.3%

なんとなく、展開が読めたり実力や有利の順位付けができれば点数はどんどん減っていってピンポイントで的中にたどり着くだろう、と思っているので
いわゆる本命党だとか穴党だとかの線引きがどんどん無くなってきているなと最近は感じています

当たるかどうか、選別を上手にやれるか
レース取捨ができるようになれればな
これが目標その2ですね


今月のまとめ

先月から始めた事は役にたっているかもしれない
なので今月も載せておきます

①人気しそうな馬→事前高評価馬

レースで人気しそうな馬の評価選定を木曜の時点でしていたのですが、木曜にする事は変わらずその馬の評価を書き留めておく、という事を始めました
その上で、金曜にもう一度レースの雰囲気や枠順を確認した上でその馬がこのレースで好走できるかを人気無視でする事にしました
穴かどうかではなく、走るかどうかを確認したいのです
が、実際人気になってしまう事の方が多いのでそこはもう仕方ないのかなと飲み込んでみる事にしました

②事前高評価馬や気になる馬&足しておきたい馬の使い方

↑の項目で穴軸を頭にする事をやめました
というより好走するだろうと思える馬を軸にするようにしました
その上で、評価した馬の見直しや展開や枠順の有利等がある馬をとにかくみつける
そこから3連複を…という固定馬券をやめました
A馬(事前高評価馬)が好走しそうと思えば複勝としてどうなのか?を検討して
B馬(事前or気になるor足して)が好走しそう、と思えばその馬を馬連ワイドで検討する
それから展開をもう一度見つめ直す
複勝のみにするか馬連ワイド1点でいけるか
を練り直して、その上で3連複として成立するかを検討する
どうしても手広くいかないと当たりそうな気がしないレース=捨てレースと判断するか
そのあたりもまた課題ですね

③券種を自分が考えるより小さくまとめる

複勝とワイドが基本馬券、馬連と3連複は+α
それから大事なのが、レースと点数を絞る
当たると見込めるならレースは増やしていいと思うが↑が基本なので券種はとにかく絞る
自信があるなら1.5~2倍というのは大きい
しかし、やはり馬連か3連複がないと回収率が膨らまないというのも事実

今ベストと思えるのは
馬連or馬単→☆から◎~▲(△)の3~4点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?