R6-2月1週目の展望

先週から東京替わりです、が
死ぬほど見当違いでした…笑

今年はなんとかプラスにしたい…
と、ここでまた一度言っておきます笑

東京は2週目(3,4日)、京都は5週目(10,11日目)、小倉は4週目(7,8日目)となります

今週も早め投稿です
当日に含水率を更新します

あとシェアの割合を先週から書き始めましたが、全部やると時間足りないのでマイル以下までとします



東京ダート

1300~2100までありますが、主に1400と1600を狙おうかと
どちらも中山新潟からのローテでは短縮延長が目立つのですが、どう判断するべきか
直線が長く、位置取りによれば差して届く

天気と含水率

今週もよい天気に恵まれそう
2/2、2.1~2.1%良
かなり乾燥したダート
今のところ、砂の厚み調整をしたのみで先週からの変化は少なそう
2/3、2.0~1.5%良
2/4、2.3~2.6%良

ダート1400

言わずと知れたダート発走のコース
1300もあるが、こちらをメインに

https://note.com/leave_me_alone/n/n260c85b29621

どの枠が有利とかあまり無いがあまり外だと差して届かない
去年の今頃の東京(良)では
アンジュール(ストロングリターン)
レイデルマール(ヘニーヒューズ)
フミバレンタイン(カレンブラックヒル)
プリヴィエレジェ(シルバーステート)
が中間8番~外12番枠から先行して好走してました
5~8番人気くらいの先行馬が好走していて、相手は人気馬になりがちですね

ダート1600

芝発走のコース

https://note.com/leave_me_alone/n/n442ef347f76a

とりあえず外枠先行馬が有利なコース
去年の今頃の東京(良)では
ヒルズカーン(ダノンバラード)
ジョディーズマロン(ディスクリートキャット)
が中間~外枠から先行して好走してました
内から逃げ馬が端を切ると展開早くなって差し馬が台頭するので注意ですね
先行馬は基本人気馬がそのままって感じで逆張りより順張りで素直に

先週のハイライト・補足

含水率は4%前後の穏やかな天候
先行より差し優勢
沈み込む馬場のようで、逃げ先行はキツい

⊗基本は中山→東京替わりになる馬が多く、ペースが緩くなる傾向にある
3角で登坂になるのでペースは緩みやすい
中山からのローテだと右→左替わりに、新潟からだと左→左になる

⊗自分がよく見逃すのが内~中間枠の差し馬かな
→中京の外枠から差して好走した馬
→中山で内枠から差して好走した馬

シェアの割合(先行)
※逃げ先行馬の割合(3着以内、新馬戦除く)

ダ1400(6R)・D4:T1
→ペース判定・H2:M4
あまり早くならないパターンが多い
が、よほど楽な展開にならないと前残りできない

ダ1600(4R)・D1:T3
→ペース判定・H3:M1
芝発走になるためか展開が早くなる傾向に
ほぼ前残り効かないパターンになった


京都ダート

こちらは1200、1400、1800とありますが主に狙うのは短距離の方かな
ただし1200か1400&1800の組み合わせになりやすいので短距離で狙いにくい場合はある

天気と含水率

水曜に雨があったが特に影響はなさそう
2/2、8.2~8.9%良
稍重にかなり近い良だが、当日はもう少し乾燥進みそう
こちらも砂の厚み調整ありだが先週からの変化は少なそう
2/3、7.1~7.6%良
2/4、7.0~8.2%良

ダート1200

ダート発走のコース

https://note.com/leave_me_alone/n/n30cb98150dde

阪神ダート1200からのローテなら枠順に注意
阪神ダート1400からなら前走のペースに注意
中京からのローテの馬がいそうだが、こちらは上がりの早さや馬柱の確認が必要
そろそろ反復ローテで前走不利の馬が目立つタイミングになってきたかな?

ダート1400

芝発走のコース

https://note.com/leave_me_alone/n/n23d7d0b725dd

阪神ダート1200からの延長ローテでも前残りは可能と思われるが、競り合いには注意
阪神ダート1400からなら前走の枠順によって今回不利になる
中京からのローテの馬がいれば、上がりの早さや馬柱の確認が必要
こちらも反復ローテで前走不利の馬を狙いたい

先週のハイライト・補足

含水率は7%前後の普通なダート
穏やかな天候でした

⊗3角で登坂になるのでペースは緩みやすい
阪神からのローテだと右→右なのでその他の部分で変化を探したい
⊗重いダートから軽いダートに変化するので、阪神で先行して足らなかった馬や単独で逃げれそうな馬には注意

シェアの割合(先行)
※逃げ先行馬の割合(3着以内、新馬戦除く)

ダ1200(4R)・D9:T0
→ペース判定・H0:M4
あまり早くならないパターンが多い
少頭数レースあったのでやたらダートシェアの高い馬に偏ってしまったが、答えはそのまま出ているともいえる

ダ1400(3R)・D4:T1
→ペース判定・H3:M0
芝発走になるためか展開が早くなる傾向に
前残りになるには能力高い、又はよほど展開向かないと無理な模様


小倉ダート

ここは1000mと1700mがあります
オーバルコースで直線は短い地方の代表的な場所
買い方によっては、まあまあ好き
去年の小倉は天気に恵まれず稍重~不良の日が続きました

天気と含水率

曇りが基本で雨あり、雨量に注意
2/2、7.4~6.8%稍重
ほぼ良だがあまり変化はなさそう
2/3、4.7~4.0%良
想定より乾燥進んだ
土曜夜に15mm程度の雨あり→重想定
2/4、11.9~11.6%重

ダート1000

データはとりあえず出してみます

https://note.com/leave_me_alone/n/n489690fecf38

夏頃作ったものなので、内容を追加していかなきゃですね!
反復ローテで前走早過ぎてついていけなかった馬が有利になれば狙い目かな

ダート1700

こちらもとりあえずデータを

https://note.com/leave_me_alone/n/n8b3cb76562e4

こちらも同じ夏頃のものです

先週のハイライト・補足

含水率は3%前後の乾燥ダート
天候は落ち着いていました

⊗ローテとしては阪神京都からの馬が多いかも
あとは中京からかな

シェアの割合(先行)
※逃げ先行馬の割合(3着以内、新馬戦除く)

ダ1000(2R)・D1:T3
→ペース判定・H0:M2
レース数が少ないので判断の難しい面はある
今週は前が有利になったが、実力上位が占めていた印象

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?