見出し画像

メキシカンハンモックを洗濯してみた

#この夏やりたいこと

うちにはハンモックがある。
10年以上前に買ったメキシカンハンモックの大、
3メートルくらいあって大人3人乗れるサイズ。
だけど実際2人以上乗ると中央に寄って来てぎゅうぎゅうになっちゃうから
結局1人でゆうゆうと乗っている。

普段はリビングの吹き抜けの梁と柱を利用して出しっぱなしにしてることが多い。
大人でもたまに昼寝をしたりしてる。

最近なんかハンモックからしょっぱいにおいがしてくる。
暇な週末に洗おうと思ってたらすっかり夏になり、息子がハンモックに寝ながら汗だくになっているのを見かけた。
そういえば枕カバーみたいなにおいもする、リビングにこれはイカンと一念発起で洗うのを決断。
ファブリーズだけではダメやね。

調べるとすぐに『洗濯機で洗える』と出て来た。
ほんと?こんなに手で繊細に編み込まれてるのに??

ハンモック屋さんのサイトに手書きのイラストで腕をねじって絡まないようして、たたんで洗濯ネットに入れて洗ってね、あとは棒とか入れて広げて干してね、
その通りにしてみた。

ハンモックの両端の吊ってるところを''うで"と言うんだって
うでをねじって紐で留める。

洗い上がって、今日は天気がいから庭に干す。
まえは庭のウッドデッキに吊って乗ってたけど虫に刺される、デッキに屋根がなく日が当たる時間は乗れない、柱が傷んできた、などの理由で外ではほとんど使わなくなった。
5月ごろがとっても気持ちいいんだけど。

他の洗濯物入り込んで、お見苦しい

広げるために、バランスボールとストレッチポールを入れた。

残念ながら当日は夕立がきそうで半渇きのまま取り込んでリビングで乾かしております。

気になるにおいは、、、消えました!!
靴とかもそうだけどジャブジャブ洗うとほんとに気持ちいいです。  

次は息子の通学カバン洗おうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?