見出し画像

キャンパーコンサルタント福島がお勧めするBBQグッズ

いつもメルマガを見て頂きありがとうございます。

あっという間にオリンピックが終わってしまいましたね。

無観客など、残念な点も沢山ありますが史上最多のメダル獲得で大いに盛り上がりましたね。

残念ながら、メダルには届きませんでしたが個人的にはBMX(フリースタイル)が、めちゃめちゃ面白かったなと思ってます。

さて、コロナもなかなか収まる気配がない状況で、旅行などにも行きにくい日が続きますが、我が家では気分転換に自宅でBBQをよくやっています。

これからBBQを始める方のために、ちょっとマニアックですが炭の種類を紹介します。

炭なんてどれも一緒じゃないのと思う方もいると思いますが、色々な種類があって、値段も違ければ使い勝手も変わってきます。それによって楽しさだって変わってくるんです!

①木炭

一般的なのは、マングローブが原料になっている木炭です。火持ちがしない事や炎や煙が上がりやすいのが欠点です。着火は非常にしやすいので初心者の方には扱いやすいと思います。値段もお手頃です。

木炭

②成形炭

着火剤の成分が練りこまれているので簡単に着火することができ、マッチ1本でも火を着けることができます。こちらも扱いやすいので初心者の方にはお勧めです。

形成炭

③オガ炭

おがくずを炭にした後に粉砕し固めて加工したのがオガ炭です。値段は木炭の次位に安く購入できます。やや火が付きにくいのが欠点ですが、火持ちがいいので途中で炭を継ぎ足したりしなくて済むのでトータルで考えると木炭よりも安価かもしれません。また、火力も強い為BBQにはお勧めです。

オガ炭

④備長炭

炭の王様と言っても過言ではありません。火持ちが良く火力も強いので料理には向いていますが、高価なのと火がとても着きにくいのが欠点ですね。ちょっとBBQには贅沢すぎるかもしれませんね。

備長炭

その他にも炭の種類はありますが、私のお勧めは③オガ炭です。着火させるのが少し苦労しますが、それもBBQの醍醐味と思えば楽しくなります。

炭への着火で絶対あった方が便利なアイテムがあります。

①チャコスタ②着火剤③トーチの3つです。

チャコスター

着火剤

チャコスターに少し多めの着火剤と炭を入れることにより、煙突効果で勝手に着火することができます。それでも着かなかった場合は、トーチでガンガン焙ってください。これで完璧です!!

なかなか、出かけることが出来ませんが気分転換にBBQデビューもいかがでしょうか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?