言わないより言ったほうがいいかもよ。

みなさんこんにちは!
こっちではお久しぶりですね😁
れおっちです😊

いやぁー今日は良いことしました!

気持ちいいですね😊

何かって言うと
話は遡ること、今日の午前中。

れおっちはバイト前にファミマで
朝ごはん買おう!ということで
スパイシーチキンとハッシュポテトを買ったんですね!

#朝からこってりだなおい

いただきまーす♪と
ハッシュポテトにかぶりつくと思ったわけです。

う、、、、硬、、、、。

見てみると茶色になっていて、
表面もサクサクと言うよりは
カチカチです。

これを見て思ったんですよね。

あー絶対これ廃棄時間超えてるわ。

と。

れおっちは実はコンビニで
2年、さらには派遣でも100店舗以上
周ってるスーパーエリートコンビニバイター
なのです😁

要は、コンビニ経験豊富ってことです笑

だから、ホットスナックと呼ばれるものも
見た目を見れば、どれくらい前に
揚げたものかも予想できるし、
食べれば一目瞭然!
何時間前に揚げたかも、概ね予測できます。

カッチカチなハッシュポテトを食べた
れおっちは思ったわけです。

あーこのお店の従業員はテキトーに
仕事してるんだなぁと。

そして同時に思ったんです。

こうやって小さいことの積み重ねで、
お店の評判は下がっていき、
いつの日かお客さんがいなくなっていくんだなって。

その後すぐにバイトが始まりそうだったので
そのままバイト先に向かったれおっち。

でもふと思ったんです。

少なくとも自分は気づいたんだよなぁって。

思うんです。
人って結局、気づくことができた側が
それをシェアすべきなんだって。

だって、アタリマエなんてないこの世界で
自分にとってのアタリマエは
他人にとってのアタリマエじゃないんです。

ということは、自分にだけ視える世界が
あるということ。

それに、機会というのかあるから
自分は何かを感じたり、気づいたり、感動したり、
学んだりできる。

その機会の裏には必ず「誰か」が関わっている。

それでいて、「機会」というのは平等には
与えられない。

だとするなら、自分が何かに
気づいたり、学んだり、感動して
観ることのできた世界の全部とまでは言わない、
少しでもその世界をシェアしようじゃないか!

そうやって人は助け合い、学び合う生き物だ。

れおっちはそんなって思うんです。

だから、れおっちはファミマに
引き返しました。

そして、店員さんにこんなって言いました。

あの、先程こちらでハッシュポテト
買ったのですが、廃棄時間ちゃんと確認した方が
いいと思いますよ~
僕、コンビニ店員なのでわかるんです😅
別に替えのポテトが欲しいとかじゃないんです!
ふと思ったので参考までに!

そう言って立ち去りました。

この後、例のファミマが何か心を変えるのか
わかりませんが、少なくとも「きっかけ」は
手に入れたと思う。

後はその「きっかけ」をどうしていくかは
ファミマ次第。
僕にできることではありません。

でも「きっかけ」を創ることはできる!
だかられおっちは今日も想いをカタチにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?