自由英作文対策

こんにちは。ゆーきです。

自由英作文、何を書いたら良いの?ということをよく聞かれました。

僕も最初は思いました。自分の意見と言われてもと感じです。

まず、英作文の鉄則の確認です。なんでしたっけ?

知ってる表現のみを使う

でしたね。

これは、自由英作文でも当てはまります。

あとは、逆算です。

英作文のテーマに沿った知ってる表現、熟語で、書けるように、内容を考えるれば良いのです。

自分の考えでは、確かにないかもしれませんが、テストで点を取るということに関しては、ミスが少なくなる内容を考えるのが良いのです。

例えば、東大の過去問で、未来の人の移動について思うことを書いてくださいという問題がありました。

全自動化なのではないかと、多くの人が思いつきますが、英語で表せますか?

当時の僕は無理でした。なので、他の交通手段で、簡単な表現を探しました。

僕は、public transportation 公共交通機関 を思いつきました。

環境問題対策として、公共交通機関が普及するという内容にしました。

このように、最初は自分の思う内容で考えて、知ってる英語で書けそうならそれで大丈夫です。書けそうにないときは、自分の考えを諦めて、関連する知ってる表現から、逆算してみましょう。

この思考法だと、内容が思いつかなくても、知ってる表現から、内容を思いつくかもしれません。

知ってる表現で書けるし、内容も思いつきやすくなります。まさに、一石二鳥です。

まとめると、

最初は自分の思うことを書いてくれれば大丈夫です。

困ったら、

知ってる表現から、内容を逆算する

ということです。

たったこれだけのことですが、僕はこれを少し意識するだけで、解く時間も短縮できるし、点数も上げることができました。

以前の記事で、英作文は添削が必要だと述べましたが、自由英作文は、文法のチェックだけでなく、内容面も見られなければなりません。そのため、より添削は重要だということは、認識しておきましょう。