見出し画像

進撃Week28day1

私の進撃が始まった日。

私は、朝起きることが非常に苦手です。しかし、中途半端な自分、何者でもない自分に嫌気がさしていました。何かを変えなければいけない。そう思っていた時に戸村さんにお声がけいただきました。なんでもやってみるしかない!何かがそこにはあるはず。そう思い進撃Week28に参加しております。

進撃Day 1で学んだこと

テーマは自分理念、企業理念設計。

まずは自分の軸となるものを決めること。いきなり自分が欲しかったことから始まりました。さすが戸村さん。。。まず自分理念を決めるために行ったことは、4つだけ!

1:自分自身の沿革を振り返ること。年、所属、担当した仕事、思い出深い出来事、考えたこと・感じたことを表にまとめていく。

2:5つのワードを表から選ぶ。

3:選んだキーワードを沿革に紐づく出来事と絡めて考えていく。

4:5つのキーワードをすべて使って、仕事において『自分はこんなときにやりがいを感じる』『こんな状態であれば充実している』という理想の状態を文章にまとめていく。

この4つのステップを辿ることで自分の軸となる部分が見つかます。実際にステップ通りやってみました。すると摩訶不思議。自分理念が出来上がっていました。私の自分理念は、

『僕は、変化していくことが好きです。環境であったりまわりの人の変化に適応していくことが挑戦であり自分自身の成長を実感できるという感覚があります。自分自身だけでなく、周りの人が変化しようとしているけど不安や恐怖で踏み出せないという時に背中を押し、誰かの一歩を踏み出すきっかけになれれば幸せです。つまり、周りとともに挑戦し成長して影響しあいながら身近な人から幸せの輪を広げていき地球全体にハッピーを届ける。』

が自分の理念である。

感覚ではなんとなくわかっているけど、ここまで言語化できたのは初めてでした。もう迷う必要はない。この理念に関連することはして関連しないことはやらない。自分理念に従い生きていく。

この理念をもとに、今年進撃します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?