見出し画像

【競馬】一口愛馬が優勝!万歳!

競馬はばんざいおまさの趣味の一つ。


三回目の投稿は小生の趣味について書きます。

競馬には楽しみ方が様々ありますが、主に知られているのはレース結果を予想して勝ち馬投票券(いわゆる馬券と呼ばれるやつです)を買う行為だと思います。

小生も嗜む程度には馬券は購入しますが、現在は競走馬ファンドでの出資及び出資馬への推し活がメインになっています。

競走馬ファンドは簡単に言うと株投資を競走馬に置き換えたもの。馬主資格を持つファンド会社の出資会員となり、自分の好みの競走馬に出資し、競走馬がレースで賞金を獲得したら、所得控除された賞金がファンド会社から分配されるという感じです。
(ご覧の方に上手く伝わると良いのですが)

小生が入会しているファンド会社では一頭の競走馬を400口、500口で割って一口単位で出資を募ります。数百分の一とはいえ馬主の一人であり、毎月餌代などの維持費も納めていますので自称一口馬主、として推し活を楽しんでいる訳でございます😊

一口馬主の活動のメインは推し馬のレースで応援することですが、それ以外の楽しみは賞金分配だけではなく、当該馬の名付け親になれる権利(出資した会員間での抽選にはなる)、推し馬がレースで優勝したら競馬場での表彰式に参加(こちらの権利も会員間の抽選)出来たりします。

小生一口愛馬の今日の口取り式の様子です。Xから失敬しました。


そんな競走馬ファンドで出資したロードフォアエースというお馬さんが本日レースに出走し、見事に優勝してくれました!😆

万歳!
ヽ(=´▽`=)ノ

万歳!
ヽ(=´▽`=)ノ

小生一口愛馬ロードフォアエースの雄姿です。こちらもXから失敬しました。


レースは兵庫県にある阪神競馬場という所で行われたので、現地まで応援に赴くことは致しませんでしたのでテレビ観戦でしたが、現地に行ける時には現地に行って写真を撮ったりもしますし、同じお馬さんの出資会員さんと交流を図り、情報交換したり、勝った負けたの喜びや悲しみを共有したりしています。

ロードフォアエースは筋骨隆々で男前なので、見栄えがします。親バカですみません。😅
いつか現地に行って応援したり、写真を撮りたいと思っています。その為の費用と時間捻出は容易ではありませんが、これも日々の仕事や課題解決に挑むモチベーションになっています。推し活の良いところでしょうか。

無事に記事も書けましたし、この後は祝杯を上げてロードフォアエースの頑張りを労いたいと思います。ロードフォアエースお疲れ様!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?