坂の上のカフェの話

台風が過ぎ去っていいお天気なので、
行きつけのカフェに遊びに行きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オリーブ畑が連なる山の中腹に
お洒落な洋風の建物があります。

ビクトリアスポンジを始め
日本の一般家庭の3時のおやつには到底登場しないようなお菓子と紅茶でおもてなししてくださいます。

店主は陽気な台湾人で
画家でもあります。
お店の至る所に店主が書いた絵が飾られており、SFっぽくて奥深い作品、風刺画、ジョークが入ったぽんち絵など色々な作品がありお店を訪ねるたびに
「新しい作品増えてないかな、」
と店の中を探すのが楽しみのひとつになっています。

ガンダムが好きなのでオリジナルガンダムTシャツも販売されています。(ガンダム+パンダ🐼)

奥様はふわふわしていて同じ環境にいるととても居心地のよさを感じられる方。
カリグラフィーと言われるローマ字版書道やピアノ、ガーデニングが趣味。
私自身も書道と庭仕事を生業にしていて趣味で音楽活動もしているためかとても気が合う。

カフェを訪れると大抵知り合いが遊びに来るのでその方々と話をする。

今日は
・仏教の宗派によって修行が全然違うという話
・小豆島にかつて点在していた駄菓子屋の話
・ジョジョの話
・プラモデルの話
・ジブリのペーパークラフトが最近すごいという話
・台風で浸水する場所の話

など大変興味深い内容ばかりでした。
お店に来る方は自分より10〜20歳
程離れてる方が大半なので、話を聞くだけでも知らないことが沢山で面白い。

自分はジョジョが好きで
岸辺露伴と同じピアスをつけているのですがそれをいいねといってくれる人達。

普通、というのが分からないですが
身につけてるもの、
興味のある話題

世代の価値観を超えて一度受け入れていいねを交わし合える関係ってかけがえのないものだなって思います。


話をしてるとあっという間に陽が落ちて

海の向こうの空が真っ赤に染まっていくのを眺める。

グラスに残ったコーヒーを一気に飲み込む。
さぁ妻が待つ家に帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?