お金について感じること

お金に関するワードがよく飛び交うなと感じることが増えてきました。

生活はぎりぎり大丈夫なのでそんな心配しなくていいのかも知れませんが
お金の不安は考えてしまうとキリないですね。

郵便局に行くとやれNISAやら投資を煽り
youtubeを開くと飛び交うように流れる
投資術、お金の儲け方のショート動画。

はっきりいって品がない。
気にしない方がいいと分かってるのに
聞いとかないと損をするかも知れないと
考えるせせこましい自分がいる。
障子の穴から盗み見をするかの如く
人が作った動画を見て一喜一憂。

我ながら情けない

お金がなくとも
もっと人生に誇りをもって生きたい。

鴨長明のように
最低限のミニマムな生活をしながら
枇杷を弾いたり、文章を作ったり
貧乏でも文化的で他人を気にせず、
自分らしい生活をしたい。

そのためには、
税金のこと、投資のこと、
お金に関する勉強をすることは
大事だとも思う。

知らない不安を知ってる不安には
変えることが出来るので多少マシになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?