見出し画像

【芸能マネジャー奮闘日記12】竹下通りへ!地下アイドルスカウトなるか!?

想定外の脱退

【てめさま、今週末竹下通りへスカウト行くぞ!】

先日Eさんにそう言われた僕は竹下通りに来ていた

僕が担当している地下アイドルグループパピコのメンバーがプロデューサーのセクハラ疑惑で2名脱退した

デビューから半年ほどで2人脱退したのは想定外でこの日はパピコの新メンバー候補をスカウトするため竹下通りまでEさんと共にやってきた

到着後、僕はEさんにとある疑問をぶつけた

【パピコ2人抜けちゃいましたけど、6人で続ければいいんじゃないですか。わざわざ新メンバースカウトする必要あるんですか】


【地下アイドルに限らず、アイドルグループは人数が多い方がファンがつきやすいんだ。仮に1人のメンバーに10人ファンがついたとすると5人グループだとファンは総勢50人だが10人グループなら100人になるだろ。まあファンの総数はこんな単純じゃないが、メンバーが多ければ、1人ぐらい好きなメンバーが見つかるもんだ。そしてそこからファンになっていくんだよ。某48グループなんて、48人もいれば、お前も誰かしら好きなメンバーがいるだろ?それと同じ理論だ。もちろん48人は多すぎると思うが】

人気アイドルグループを引き合いにEさんからアイドルグループの人数の重要性について力説された

新メンバー候補スカウト

【じゃあ、とりあえず今日は最低でも1人はスカウトしたいな。今回のスカウトの目的は新メンバー候補を探すことだから、メインはアイドルに興味がある子に絞っていこう。ただ顔面ランクが高かったり、スタイルがよくグラビアでも活躍できそうだったら、もちろんスカウトしていくぞ。お前もパピコのマネジャー業はもちろん、グラビアの撮影現場も同行してるからこの仕事に関して少しは説明できるようになっただろ。とりあえずおれはマックで昼飯食ってからいくからまずは頼むぞ】

そう言ってEさんはマックへと向かっていった

僕は久しぶりにスカウトを始めた

竹下通りは相変わらず人が多い

アイドル志望の子を狙うとしたら、
やはり高校生ぐらいが丁度いい
特にオタクは高校生のアイドルが好きだからなあ
これまでパピコの現場でオタクと交流して得た情報である
とりあえず竹下通りを端から歩いてみると、中学生、高校生、大学生と思われる幅広い層の若い女の子が歩いていた

すれ違う女の子の顔を短時間で確認し、候補になりそうな女の子を探す

あの子はBランク、あっちの子はCランクか。。。

なかなか高ランクの女の子は見つからない

正直パピコの顔面レベルは結構高い
半分以上がAランクの美少女揃い

その中に新メンバーとして入るとなると
やはりAランク以上じゃないと、わざわざグループに入れる必要がない

そう思いながら、竹下通りを2〜3往復しているとEさんが戻ってきた

【どうだ、可愛い子スカウトできたか】

【いやあ、全然ですね、なかなかAランク以上の子が見当たらなくて】

その後Eさんと2人でスカウト続け、2〜3人と連絡先を交換するも新メンバーにするには物足りなかった

その後2人でコンビニに寄って飲み物を買い休憩していた時だった

Aランク美少女との遭遇

【てめさま、駅の方見てみろ。ありゃ相当可愛いぞ】

Eさんが駅の方を指差し、興奮気味に声を上げた

駅の方を見ると、ショートカットの美少女がいた
間違いなくAランクだった
駅から竹下通りの方へ歩いており、
僕たちの方へ近づいてきている

【早く行ってこい!あの子は絶対に新メンバーに入れるぞ】

Eさんからそう声をかけられ、僕は女の子の方へ向かった

すると前にいた20代半ばぐらいの男性が女の子に近づいて声をかけた
その男もスカウトだろう
数分話した後、男は名刺を渡して去っていった

やはり他のスカウトも狙っているみたいだ

僕はすかさず女の子に声をかけた

【こんにちは】

女の子は無言でこっちを振り向いた
ショートカットが似合っており、
雰囲気は広瀬すずのようだ

すずを新メンバーに入れるべく、僕のスカウトが始まった

つづく

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?