見出し画像

【4ヶ月】 振り返り

お疲れ様です!
WEBエンジニアを志し、RUNTEQというプログラミングスクールに通っているみうらと申します。
今月も振り返りやっていきます!!


学習内容、学習時間

学習内容


・チーム開発
・個人開発
・卒業制作技術調査

7月から同じスクール生である先輩方私含め5人でチーム開発を行っています。RailsAPIモード×Next.jsで開発を行っています。
バックに関しては、json形式での情報送信やマイグレーションのlimitオプションなど学習できました。
フロントに関しては、ほとんど無知な状態からスタートしました。1発目のPRにて非常に勉強になるコメントをいただき自分としてはここで知識が深まりました。この機会がなければ、フロントの技術が今ほどは備わっていないと思います。チームメンバーには感謝してもしきれません。

個人開発、技術調査については基本的なNext.jsの使い方、環境構築からFly.ioのデプロイなどを行いました。当初、卒業制作はFly.ioを使用予定でしたが、自分の肌に合わなかったので変更しようかと思います。1番の不安要素であった、Google認証についてもOmniAuthを使った認証ができたのでとりあえずよしとしましょう。

フロントとバックを分けて開発する難しさが学べました。卒業制作に取り掛かる前に確認できて良かったです。

学習時間

108h(total608h)

生活面の方で後述しますが、仕事の締めや引っ越し、環境の変化などもろもろあり過去4ヶ月の最低学習時間となってしまいました。なので、5ヶ月目は習慣化できる環境作りから着手して、体調面に気を付けていきたいです。

仕事面

先月の振り返りでも話しましたが、7月いっぱいで仕事を辞めることとなりました。先月のnoteでも記しましたが、9月に退職を考えておりましたが転勤の辞令が出たこと、卒業制作前のラストスパート期間であること、以上2点から退職を決意しました。高校卒業から約1年半お世話になりましたが、個人的にはそれなりの成果を出すことができたと思っています。

・棚卸時ロス率 : 0.4% → 0.3%
・欠品率 : 6割削減

生活面

仕事を辞め、フルコミットになりました。仕事を辞めてから半月経ちましたが、正直仕事をやっていた頃より学習効率、学習時間は減っています。理由は仕事から解放されたことによるものだと思います。決まった時間に寝る/起きることができず、それにより学習する習慣が作れていません。時間がある安心感からつい怠けてしまったり、別のことにリソースを割いてしまったり。仕事を辞めれば効率が上がると思っていましたが、自分を律することのできる人のみがそれに該当すると思います。
そのあたり、仕事勢/フルコミット勢の両方を体験できたので、後に続くRUNTEQ生のためにも個人的意見を別途noteで記していけたらと思います。1日でも早く習慣化していきたいところです。

そして、最後にやるべき仕事に追われていて、1日3~4hほどの睡眠時間だったため、過労で数日ほど入院することもありました。この時、心身共に弱っていたので、学習から離脱することになってしまいました。

また、一人暮らしから実家に戻ったことによる体重の増加も見られます(52⇨54kg)。体調管理も気になるので、ジム兼作業スペースがあるジムを契約しました。朝イチでジムに行き午前中は筋トレ、午後は勉強。この流れが習慣化できたらと思ってます。

さいごに

今月もあっという間に時間が過ぎました。今月は無駄な時間を過ごしてしまいました。RUNTEQ生活も残り半分なので、後悔のない日々を送っていきたいと思いました。来月は体調管理及び学習環境を整える、そして卒業制作に重きを置いて取り組んでいきたい。

ps
RUNTEQ_path楽し過ぎました。
チキって全然話せませんでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?