ホットキーについて#4

ライブが終わって平日が始まりました。仕事は変わらずほどほどですが、最近猫背だったのが背すじを伸ばして生活するようになりました。私のようなグータラもしっかり生きてかないとと思います。

aikoのえりあしには ”背すじを伸ばして” 声をかけるね ってサビがあります。”背すじを伸ば” すのは、恥ずかしく見えないように 次こそしっかりしてると思われるように、そんな意味でしょうか。背が低いから視界に入るように じゃないはず。 5年後に見つけても "迷わず笑顔で" 声をかけられるとは思えない。”背すじを伸ばして” やっと声をかけられる切ない名曲です。
関西のファンが選んだaiko人気曲第1位 (youtube.com)

時は経ち目をつむっても操作できるようになったせっかくのホットキーを、今一度見直すべく、前回に引き続きやっていきます。


■ホットキーについて#3の修正
自分でホットキー設定してみて単独キーの割り当ての見込みが甘かったことに気づいたので前回の記事修正済みです。特に港で生産できるユニット種類が思いの外多かった(漁船・ガレー・火炎船・爆破工作船・キャノンガレオン・デュロモイ・ユニーク・交易船・輸送船)。多すぎて輸送船・交易船は割り当て一旦諦めました。

突き詰めるほど結局H氏の最新のホットキー設定が考え抜かれてる気がしてきていて正直脱帽です。ここまで書いてきて 結論:H氏のホットキーをダウンロードするのがベストに近い というのは悲しいですが実際そうかも。過程でいくつかエッセンスには気づけましたが。
How To Setup Hotkeys In AoE2 | New Player Guide 2024 (youtube.com)

■建造ホットキー
私の建造物ホットキーこんな感じになりました。#2で書きましたが、いまスペースキー試しにぶっこ抜いた状態です笑 親指でB、Vを楽に押せますが、キーボードの見た目は最悪になります。

軍事施設:B
 戦士、弓、馬、包囲の小屋:Shift+Q、Shift+W、Shift+E、Shift+R
                  →変えました。F14(無変換キー)、ExtraButton1、ExtraButton2、T
 柵、木門、石壁、石門:W、E、R、MiddleButton
 前哨、塔、砲台:X、C、V
 城:F18(マウスサイドボタン)
 ドンジョン、クレポスト:Q共通
商業施設:V
 畑、梁:B共通
 家:W
 粉挽き、伐採、採掘所:Z、X、C
 鉄工、市場、神殿、学問所:ExtraButton1、A、D、ExtraButton2
 港:J →変えました。T
 フェイトリア、ラバの荷馬車:Q共通

■サイクルコマンド
サイクルコマンドはH氏を真似てほぼすべて設定クリアしました。昔は建物系の選択はこれしかなかったので使っていましたが、いまは「すべての〇〇を選択」があり、視点移動がなくなる分便利なので、実際サイクルコマンドの設定はほぼ不要だと思います。数少ない設定したキーは次の通り。
 町の中心:Hキー
 待機中の軍事ユニットへ移動:WheelDown
 待機中の町の人へ移動:WheelUp

■すべての◯◯を選択
すべての建物選択系コマンドは今のところ次の通り。生産小屋系は基本的にはコントロールグループに割り当てて運用しようと思ってます。
 戦士、弓、馬、包囲小屋:Alt+Q、Alt+W、Alt+E、Alt+R
 粉挽き、伐採、採掘所:Alt+Z、Alt+X、Alt+C
 鉄工、市場、神殿、学問所:S、6、Alt+V、F
 港:Alt+T
 城:G
 町の中心:Alt+H
 ドンジョン、クレポスト:Alt+B

ホットキーシリーズはこれで終わりの予定ですが、使っていくうちにこっちの方がいいとか自分で気づくはずなので、多分この記事も適宜修正します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?