ホットキーについて#5

昔よくライブに一緒に行っていた友達に久々に連絡をとったら、一月前に娘が生まれて母親になったとのこと。めちゃくちゃ嬉しかったしおめでとうとお祝いしたのですが、同時に少し寂しくもあります。

最近聞いてるのはこちら。えりあし の続編のような曲がいくつかあると個人的に思っていて、そのうちの一つです。
寒いね... (youtube.com)


■新コマンドとホットキー
コマンドの追加に伴って、以下の3つのホットキーが追加になってました。
・資源を保管する(資源保管)
・避難
・全員仕事に戻す

「避難」と「全員仕事に戻す」は割り当て無効化して様子見です。今後も使わない気がします。特に「全員仕事に戻す」は使う癖が付くと下手になりそう (「鐘を鳴らす」とかと似た匂いが)。

■資源保管
「資源保管」は資源採集中の農民を選択してから押すと、資源を一旦近場の回収場に回収してから採集再開してくれます。これは明らかに便利です。

<便利ポイント>
・中心下で肉食べてる時に瞬時に資源回収&食事再開できる。
・その時採取していたものを各農民が記憶して、各農民ごとに再開してくれる。
・次行動をShift予約した農民に対して「資源を保管する」を指示しても、Shift予約内容は消されず残る。
・コントロールグループに入れた農民を視野外から資源回収させられる。

<資源保管が効かないケース>
・何もない所に移動させてから資源保管押すと回収してくれない時がある。
・家など建設させた後に資源を保持してたとしても回収してくれない。

とりあえず、Ctrl+WheelUpに割り当てました。
畑・金農民を適当に大量につかんでナンバリングしておけば、進化したいけど資源が足りないときとか、内政に視点移動せずとも資源回収して進化できそうです。




■マティス展(国立新美術館)
本題と何の関係も脈略もありませんが、好きな絵の原画がはじめて見れたのでその写真。原画を見た感想は シワっシワやな でした。

プラタナス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?