マップ別解説 アフリカの開拓地#1


この記事はランクマ4v4 チームレート1200~1600向けです。

■このマップで大事なこと
アフリカの開拓地で勝つために大事なことは ①探索と②城主インに向けた内政 です。

①探索
 羊で探索するので、羊ゼロなら農民歩かせて羊2匹見つけましょう。羊2匹で探索して羊を発見したら、農民向かわす→羊ゲット→羊探索 の繰り返しで羊を集めつつ探索範囲広げましょう。敵に羊を与えないことも重要です。

①-1: 象の位置の把握
 象は町の中心(Town Center: TC) 建造直後から領主インかそれ以上、常時食べ続けたいです。肉が腐るのを気にせず、敵に取られそうな位置の象から引きましょう。象を沢山食べると城主イン後にTC立てても経済テクが即押せるので帝王初期には相当な差になります。遠くの象は羊ガードか家ガードで引きましょう。(やり方下に書きます)

①-2: 敵の位置の把握
 敵文明と、敵の近さで戦術を決めます。詳しい話は#2以降に書こうと思ってます。


②城主インに向けた内政
 アフリカは  領主イン22人+城主イン2人(+機織) の合計24人で城主に入りたいです。文明によっては更に早く城主インが望ましいです。遊牧系は初期のTCが資源に隣接するため、脆いし突破力も小さい領主軍を出すのはイマイチだと思います。出した方がいい状況もありますが。
あと敵の初期斥候がないマップなので、暗黒で機織を押すのはおすすめしません。

<内政の基本形>
★暗黒
とにかく多く象を食べる。
・象を食べる農民が多くてTC下がゴチャっとしてきたら、3~5人木こりに送る。
・粉挽きは鹿も魚も両方食べられるか、もしくは魚が5マス以上の池に建てる。池に派遣する農民は柵で守り辛いのでできるだけ敵のいなそうな場所に立てましょう。

★領主進化押し後
領主イン時に、木が市場175+鉄工150+(石・金掘るなら採掘所の100~200)になるように木こり人数を調整、金掘りは3人。
・探索できてれば羊保有が多いはずなので、羊をShift予約で綺麗に食べつつ、魚と鹿に4~8人。

★領主イン後
・2人で市場、1人で鉄工所を即建設開始する。建て終わった瞬間に城主押し。この場合、領主中のTC稼働は農民2人生産もしくは、1人生産+機織。
日本、マリでなければ粉挽き所は1個が理想です。この時間帯に粉挽きを複数建てたくなる状態は、象争奪戦に負けているか、木こりが多すぎか、羊が少ないか、その辺りが原因かもしれません。

★城主進化押し~城主イン後
・粉挽き増やしてしばらく魚内政か、引き具と(できれば)馬鍬から畑内政。
・TC増やしたり神殿建てて箱取り。
・敵の位置または文明次第で、城建ててUniqueUnit(UU)生産など。


<特殊形 港内政>
TCが木と池に隣接してる前提で書きますが、そうでなくても港内政可能です。デメリットは 漁船の守りにくさ なので敵陣内でやるのは即死リスク高めです。23+2人で城主インした時点で漁船が大体6隻です(農民6人に相当…)。日本・イタリア・バイキングがおすすめです。ケルト・ペルシア・リトアニア・マリでもできるかもしれません。暗黒までは港を建てずに領主イン以降から安全な場所で`1つめの港を建てるのもありです。
イタリアはUUを出せば漁船を守りやすいです。

★暗黒
・町の中心に隣接する魚に3人、近くの他の池の魚を粉挽き所を建ててもう2人で食べる。魚は1マスだけを複数人数で食べる。残りの農民は木こり。
魚を1マス食べ切ったら、港を建てる(アフリカの開拓地は魚が1マス枯れると港が建てられるマップ設計)。この辺りで象を食べ始める。
・港が建ったら漁船を連続生産して小魚を食べる。
・粉挽所を建てた池の魚も1マス食べ切るので港を建てて漁船を生産。家ミス注意。

★領主進化押し後
・領主イン時に、木が市場175+鉄工150+(石掘るなら採掘所100)になるように木こり人数を調整、金掘りは3人、他は全員、肉 (魚+羊+鹿+象) を食べる。木こりとのバランスをみて適当に漁船生産を止めます。

★領主イン後
・基本形と大体同じです。
・ひとつの池に漁船を作りすぎないように注意。

★城主イン以降
・刺し網・斧テクを押して、TC、粉挽き、港、梁の建設を繰り返します。畑不要です。
・ぬくりポジションであっても一度敵に港が見つかると狙い撃ちされるので、兵の準備は早めに着手しましょう。


■■■■■■羊ガードのやり方■■■■■■
①農民で遠くの象を右クリック

②農民が象に到着するまでの間に、1~10匹の羊を象と町の中心の間に並べる。

③農民選択した状態から、農民が象を撃ったら小マップでTC付近を右クリックして農民を町の中心の方角へ歩かせる。小マップで右クリックすると精度が悪いため、④以降に一度だけ農民をTCの直下に右クリック。

④象の進路を遮れそうな羊から1匹ずつ農民と象の間に滑り込ませて象の進行を遅らせる。羊が象の前に入って象が硬直したら羊も中心方向に並走させ、農民と象の間隔が開きすぎる前に羊を退避させる要領。

⑤②で並べた羊で繰り返す。

⑥象をTC矢で弱らせてから食べる。


●●●●●●家ガードのやり方●●●●●●
①農民Aで象を撃ったら農民Aを町の中心方向へ戻す。
②町の中心付近の別の農民Bを選択して象を右クリック
③農民Bが近づいたタイミングで農民Aを選択し、象の下に家の基礎の建設を指示する
④農民Aを選択した状態で、建設指示した家の基礎を右クリックして、もう一度建設指示する(謎仕様ですがこれをやらないと象が止まりません)。
⑤象が止まる。
⑥農民Bが象を撃ってくれるので、農民Bを町の中心方向へ逃がす。

※②無しで農民Aだけでもやれますが難易度高いです。③はフン使用時や木材不足時は柵の基礎でもやれます。柵基礎のほうが難易度高いので練習は柵でやると良いかもしません。


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