ホットキーについて

Age of Empire2 のホットキーについて、考察した情報を自分なりに書き連ねます。多分初~中級者向けです。

■ホットキーを割り当てる重要性

勝つために重要なことは色々ありますが、よく言われることの一つは戦術の組み立て(時代ごとの自分の戦術、相手の戦術、陣作り、etc.)を限られた時間の中で考えることです。
考えるのに必要なのは①知識と②思考力と③思考時間です。①は各種サイトで学んだりYoutubeを見たりすることで伸びます。②は大体地頭で決まるものと思いますが、他で(特に①で)かなり補えると思います。③は伸び悩む人にとっては結構向上の余地が残されてるのではないかと思ってます。

③の改善に分かりやすく寄与するのは暗黒進化練習です。暗黒の操作を無意識でやれるまで練習すれば、暗黒中は戦術を考える時間に使えます。進化練習はもう十分というプレイヤーにとって、ホットキー活用は③の更なる確保の一手段です。畑や家、ユニット生産をホットキーでやれなければ、試合中の多くの時間がマウス操作に奪われて、何をすべきか考える時間が無く負けてしまうのは想像に容易いです。プロが時代進化ボタンなど低頻度の操作にまでホットキーを割り当ててるのは、対戦相手より一瞬でも③を大きくしたいからと思います。

■ホットキーを改善すること

一度手が覚えたホットキーって変えたくないですよね。私もホットキーを変えると、レートがずるずる落ちますし、変えてしばらくは「ホットキーなんだっけ?」を思い出すのに思考時間が奪われてるのが自分で分かります。しかし、強くなるには居心地の良いところから脱しないとダメなのかもしれません。以下はプロのH氏の三年前と現在の建設ホットキーの変化です。

右が3年前

見ての通り結構変わってます。こんなに変えてますが変える度に、手が覚えるまでめちゃめちゃ反復練習してるはず。

■ホットキー設定で重要なこと ~ホームポジションの維持~

普段、文章を打つときは両手でタイピングしますから、手はホームポジションに固定されます。しかしAOE2プレイ時、片手はマウスに乗ってます。その状態でもう片方の手をホームポジションに固定し、ホットキー+コントロールグループを網羅するのは、日本人の手の平サイズではかなり厳しいんじゃないかと思います。

しかしこの右手の「ホームポジション維持」の重要性が盲点であり、重要なことなんじゃないかと最近思います。

なぜか。ホームポジションから手がずれると、手とキーの位置確認のために目線がモニタから手元に移動するためです。私は最近までゲーム中はモニタを見れている と自分では思っていました。しかし伸び悩む自分の何がまずいのか分析していたところ相手ユニットとのシビアな戦いの最中に、町の中心に視野移動するならまだしも、あろうことかモニタから目を離しているという事実に気が付きました。キーボードに目線を移動している時間は、認識がモニタ内の状況から離れる意味でも、目線の移動時間の意味でも良くありません。手元を見る動作を省けばミスタイプが増えるため、考えるための時間はさらに操作に奪われます。実はキーボードを見まくっていた私と違い、プロが配信の試合中にキーボードに目を落とす瞬間ってほぼ無いんじゃないかと思います。(試合中に並行でチェスして勝ってるプロもいましたが・・・。)

■ホームポジション維持のために

重要なのはキーボードの左側に使うホットーキーを集約することなんじゃないかと最近考えてます。私が実践できてないことも含みますがTipsを並べてみます。

・CapsLockや無変換キーにF13などのキーを割り当てて、そのキーにホットキーを割り当てる。

・USキーボードを設定追加して半角/全角にもホットキーを割り当てる。かなり前にやったので覚えてないけど以下リンク参照(おかしなことになったらごめんなさい)。私はAOE2やるときだけAlt+Shiftで日本語⇔USを切り替えてます。
[Windows 11/10] キーボード言語の追加と変更 | サポート 公式 | ASUS 日本

・「ユニットコマンド」の「商業施設」と「軍事施設」は別のキーにする。これすると粉挽きと戦士育成所が同じホットキーで建設できるっぽい。V氏はやってないけどH氏はやってます。
(例:商業施設をB、軍事施設をV、粉挽き所と戦士育成所をAにすると、
 粉挽き所建てるときは B→A
 戦士育成所建てるときは V→A)

・ホームポジション維持を触感で確認する。使ったこと無いけどこういうの。使ってる人いたら感想教えてください。
Tai-Hao製 ゲーミング ラバーキーキャップ バックライト透過 ブラック 通販:ふもっふのおみせ (fumo-shop.com)


■今後のための覚書

・選択したオブジェクトに移動 をスペースキーに割り当ててるプロが多いけど、その意味が理解できてないので考える。
・Altの使い方が実は色々あるという紹介。
・プロは戦闘中に、自分のユニットをほとんどクリック選択してないんじゃないか。
・全ての町の中心を選択 を使わないことについて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?