見出し画像

【過去絵】里見八犬伝4コマ漫画とイラスト

超むかしに描いたものですが、データがよく残ってたな~\(^o^)/
せっかくなのでまとめてみました☆

見る人によっては

※若干BL要素と感じられる表現がございます                <(_ _)>

(かなりぬるめですが描き手が腐女子気味ゆえ…)
苦手な方は閉じてくださいね☆

******



1.4コマ漫画


2006年!ふ…ふるうっっ
当時 大河ドラマ義経などにもハマっていて
八犬伝と義経の個人サイトを作っておりましたぁ…

******


個人サイトの更新のためだけに
よくもまぁこんな凝った4コマ描いてたなぁ…
当時の熱量たるや…すごいものがある!
過去のワタシ尊敬するわ
(あ☆若がオチに使われている)

******


たぶんなんも考えなくてもネタが勝手に降ってきたころよ…
(あ☆また若がオチに使われている…)

******


八犬伝のサイトさんが当時あって
そのサイトの『毛野祭』に寄稿させて頂いたもの
懐かしいな~…
(あ☆またまた若がオチに使われている…)

******

これはコミケの新刊の裏表紙に使ったものですね
(信乃受本だった)
そして…あ☆またまたまた若がオチに!

******


荘ちゃんと若の組み合わせが好きでww( *´艸`)
若の面倒をみれるのは荘ちゃんしかいないんだよっ
と思っていた
ワタシの漫画は若がいないとオチが成り立たない…

******


親兵衛と大角のネタが少ない!と思って描いたら
大角お兄様が道を踏み外しそうになった…

******


たぶん信乃さんこんな人じゃないはず…なのに
なぜかうちではどんどん崩壊していってこんなことになってしまった…
(当時描き手の推しは信乃さんでしたがなにか)

******

2.イラスト


当時ハマっていた絵師さんの塗りを真似て(つもり)描いたものかと☆

******


これも同じ時期ですな☆
テキトーに描いた割に髪の塗りが結構気に入ってる

******


小文吾と毛野さん
小文吾の腰が細すぎですな☆
たぶんこの毛野さんは『新編八犬伝』の影響を受けているので
自分の可愛さ分かってる風ww

******


信乃さん

******


これも信乃さん
(切腹でもしようっていうのか…白装束でww)

******


現八と信乃
この2人が大好きすぎて当時アタマ沸いてたなぁ~…
******

現八と信乃
この2人が大好きすぎて当時アタマ沸いてたなぁ~…②
こういう妄想で頭がいっぱいだったのですよ

******

3.八犬伝よもやま話


八犬伝は原作は読めてなく…口語訳も膨大すぎて手に負えず
派生の本は数冊読みましたかね~山田風太郎とか

なかでも一番は碧也ぴんく先生のコミックスでした~

義経→タッキー→八犬伝正月ドラマという流れで
八犬伝のコミックスの存在を知りました
ドラマ見る前におさらいと思ってたら当時の友人が教えてくださった
漫画になってるのありがたすぎた✨
ワタシが後世に残したい漫画の1冊です

それまで八犬伝と言えば
子供の頃テレビで放送された
深作欣二監督の薬師丸ひろ子と真田広之の
『里見八犬伝』しか知らなくて
あれがそうだと思ってた

あれはあれで子供心に衝撃を受けた作品だったのですけどね~
和物ファンタジーな特撮映画だと

たいてい
ドラマ化すると八犬伝は毛野が女性になってしまうけども
今なら男性俳優で行けませんかね??

男性毛野の八犬伝と言えば
碧也ぴんく先生のコミックスでも紹介されていた
里見浩太朗さんが道節で大活躍の『里見八犬傳』シリーズ

沢村精四郎さんが毛野を演じている動画が
なんとU-NEXTで見れたんですよねっ\(^o^)/✨✨✨

当時
コミックスのあとがき?で知って
え~見てみたいな~と思ってたけど
その時点でも
相当古い作品だったし無理だと思っていたので嬉しかったっけ~✨

U-NEXTにご加入の方で八犬伝お好きな方はぜひ
『八犬』で検索かけてみて下さい
OVA版とか深作版とかも出てくるから見比べてみるのもいいかも☆

記事をまとめながら当時を振り返りとても楽しかったです♪
ここまで長々お付き合い頂きありがとうございました~(*´ω`)

よかったら
スキ💛ボタン押して頂けたら大変嬉しいです☆

それではまた☆っ彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?