見出し画像

S19 最終702位 R1916 ルギア

S19お疲れ様でした
6/29に3桁ラインまで上げられたので最終日は潜らずのんびり過ごしました
たまにはこういうのもいいよね
3桁記念に記事を書きます

使いたい伝説がいないところからS19がスタート
ダイアドで色ホウオウ厳選をしながら過ごしていたある日、momoさんのルギア構築の記事を見つける
使ってみたら楽しかったのでルギアで遊ぶことにしました

伝説枠のルギア、毒菱ステロを撒けて回収もできるキラフロル、襷枠のパオ、コライザシアンに強いラウドボーンまではmomoさんの構築から
この4体では黒バドと水ウーラに弱いので残り2枠でどうにかしないといけません
ディンルーのような分かりやすい黒バド対策は、取り巻きの水ウーラやカイリューに弱いから使いたくないと思いました
ヒスイゾロアークは自分には使いこなせないと思ったので断念
カミ、ゴリランダー、ミミッキュ、ギャラドスなど色々使いましたがどれもいまいち安定しませんでした
終盤にシグマさんがメン限配信でゴツメエルフーンを使っているのを見て、可愛くて強そうだったので採用
1日しか使ってないけど黒バド構築に全勝したから悪くはなかったと思います

構築

結果

個体紹介

ルギア@食べ残し
毒テラス
ずぶとい
205(188)-85-184(140+)-110-174-153(180)
エアロブラスト / サイコノイズ / 瞑想 / 自己再生

カイリュー@イカサマダイス
鋼テラス
いじっぱり
171(36)-204(252+)-116(4)-*-121(4)-127(212)
スケイルショット / アイアンヘッド / りゅうのまい / アンコール

エルフーン@ゴツゴツメット
ノーマルテラス
ずぶとい
167(252)-*-133(124+)-98(4)-110(116)-138(12)
ムーンフォース / おいかぜ / 宿木の種 / アンコール

キラフロル@レッドカード
霊テラス
おくびょう
175(132)-*-126(124)-150-101-151(252+)
キラースピン / 毒菱 / ステルスロック / マッドショット

ラウドボーン@オボンのみ
水テラス
ずぶとい
209(236)-*-167(252+)-130-95-89(20)
フレアソング / 大地の力 / 鬼火 / なまける

パオジアン@きあいの襷
霊テラス
ようき
155-172(252)-101(4)-*-85-205(252+)
氷柱落とし / 聖なる剣 / 噛み砕く / 不意打ち

選出

●基本選出
パオフロルルギア
・初手パオ対面はフロル引き
・初手ガチグマはルギア引きも考える

●コライドン、ザシアン
フロルラウドルギア
何か+ラウドルギア
・毒通りそうなら毒菱撒きたい

●黒バド
パオエルフーンカイリュー
カイリューエルフーンパオ
・水ウーラ出てきそうなら初手パオ→エルフーン引き
・ディンルーからきそうなら初手カイリュー
・エルフーンで追い風して黒バドの上をとる
・エルフーンでテラスしてアスビをアンコール
・カイリューで竜舞+スケショして上とる、など

あとは臨機応変に頑張る
トリックや呪いが嫌なので裏にミミッキュがいそうだったら引きをケアして瞑想せずに1回殴ったり
後投げしてくるカイリューはアンコ持ちなのでノイズから入ったり
噛み砕く見せて不意打ちないアピールしたり
そんな感じで動かしました

ルギアが無理な相手
・ありとあらゆる黒バド
・定数ダメージ(宿り木+塩漬けなど複数掛け合わせ or 定数ダメ+挑発)
・一撃技
・黒い霧持ちアローラベトベトン
・悪テラスグライオン

感想

ルギア楽しかったです
負けたときの反省点が明確で勉強になりました
一撃技にたくさん負けましたが、先に毒テラス切らされてるこちらが弱いので仕方ないでしょう
当たった方はありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?