見出し画像

ポケモンバイオレット感想

今見返すと読ませる気ない文章ですね……改行と太文字、TOP画像を入れました。(2024/7/17追記)

練習用にとあるソシャゲのことを書いたらお気持ちが湧きすぎて投稿を辞めました。
普段あまり自己表現をしないせいもあって重たいことばっか溢れました。
反省したので、楽しかったゲームの感想を書きます。

ゲームレビューというより感想ですね。1本目はポケモンにします。名前もそっから来てますしスイッチに画像があるので練習にも使えやすい。何より知っている人が多いので信頼性を得るのにもってこい。

もちろん最新作を書きますよ。1年経ってから書くのは記憶力が試されますね。覚えてないことも多いけど、根っこは覚えているのでむしろ読みやすくなっているのではないでしょうか。(読みづらかったよ!2週間後の私より)

感想

今回オープンワールドでどのジムからでもやれることに面白さを感じ、この要素を活かすストーリーにすると発売前から決めてました。マップを見たときに真ん中の穴の下の街がスタート地点でそこから左側ルート、右側ルートに分かれています。私は右側ルートで行きました。理由は特になかったような気がします。右側に出たから右側になった認識で問題ないです。

クリアルート

レジェンドルートはミライドンの移動のバリエーションが増えるのでストーリー上で早めに解放するのがいい設計となっていますが、私は完全に無視して痛い目あっています。触れているので楽しみにしてください。

初めの街に近いヌシポケモンのルートを1番目にしたのは良いのですが、3番目のスターダスト★ストリートの炎タイプの所はレベルが格段にあがり苦労した記憶があります。普通はレベルの誘導があるから戻ったりして難しさが減るようにバランスを整えているのですが、私は戻るつもりはさらさらなく頑張れば突破できると信じて健気にチャレンジしてました。

とはいえ、7番目に挑戦した氷タイプのジムリーダーまではなんとか工夫すれば突破できる難易度だった気がします。ここからレベルがクリアレベル帯に上がり泣く泣くレベリングした覚えがあります。倒せなくて上に行っても上も強くてヘコんでました。

本当は右側を突破したかったのですが、ミライドンの移動がダッシュと大ジャンプしかない状態だったので右上端のスターダスト★ストリートの格闘タイプに行くのに模索してました。落ちると戻される都合で中々行かなくて泣いてました。アクションが増えないといけないと思って諦めていたのですが、上側からならいけるルートを発見して突破できたのはジムをクリアするより嬉しかった記憶があります。まあ行けてもレベルの暴力に勝てなかったのですけどね。

こう言うルートで通ったせいで残りが適正レベル以下の消化試合になって天狗状態になっていました。13番目ののスターダスト★ストリートのメンバーを倒した後にある最終戦のボス前のとある奴にボコボコにされました。フレアソング許さねー。あの上昇がなければ1回で勝てたのにぐぬぬぬぬ。15番目に突破したヌシルートは大ジャンプとダッシュだけではどうしようもなかったのでこうなっています。14番目のヌシをクリアした瞬間に行っているので分かりやすいですね。飛べるようにでもなったのかね。16番目のヌシを倒して絶句したのは言うまでもない。15番目のヌシに行くのにも苦労したの時間返せと思わず叫んでしまいました。何が手に入ったのかはマップ見れば分かると思います。

リーグ前の面接は一度不合格になっています。ジムトレーナーを答える問題があって氷タイプが一番強かったのでそれを選んだのですが、ただ間が空いてたので忘れてて間違えちゃったのですよね。その時ナンジャモしか覚えてなかったから瞬間記憶はないのは間違いない。
面接に落ちた後にフリーズしてカエデ戦前に戻されてます。これはクリアを剥奪できる最強のジムリーダーだと思い、次の面接では1番強いジムトレーナーにカエデさんを指名しました。私はあの人だけは逆らえない。消される。。。

印象に残っていたのはこんなもんでしょうか。今作は仲間と一緒にできるシナリオだったので、面白かった印象です。仲間も個性的でしたし、シナリオは最高でした。スクショ全然していませんでした。クリアしたパーティらしきものが残っていたのでまあ良いでしょう。

クリアパーティ

クリアパーティはこんな感じです。ミミズズはヌシ産じゃなかったはず。パーモットは自力で進化できなくて調べました。分かるか!!ワタッコをここまで使っているのは愛を感じる。活躍した記憶ないのだが、技構成を見たら眠り粉、宿木の種、アクロバット、ギガドレインの両刀で使っていた。どちらかというとサポートみたい。

最後に私は図鑑埋めするのが好きなので勿論しています。DLCは購入していないのでそっちはやっていないですけどね。

ポケモン図鑑 賞状

総評

ポケモンの動きが力が入っている今作は素晴らしい出来ですね。やっていて楽しいのは間違いありません。連れ歩きが出来るのはいい。
だからこそ、全匹実装して欲しいのはワガママなのでしょうか。バトルや開発コストのために実装出来ない理由は分かりますが、ならそのためのソフトを出して欲しいですね。いつか誰1人欠けることない実装を楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?