見出し画像

命名とブログ作成意図

leaf lifes(リーフ ライフ)と命名しました。リーフはポケモンのリーフから、lifesは昔からソシャゲで使用している名前から取ってきました。

このNoteを作る意味は私の作ったものを公開するためです。
ポケモンが名前の意図に入っているので公開するのはポケモン関連になりそうですね。その前にある程度Noteになれるために練習として何か記事を書くつもりです。

由来とゲーム経歴

ポケモンの話題が出たのでポケモン経歴を書いときます。
初めのポケモンは青版で金、ルビー、リーフグリーン、パール、ハートゴールド、ホワイト、ホワイト2、Y、オルガルビー、ムーン、Le't Go! イーブイ、シールド、バイオレッドをプレイしております。私は対戦勢ではなく図鑑集めが主なポケモンのやる意図でした。現に周りの友達がプレイしなくなったムーンより前はポケモン図鑑を完成するほどの熱量がありました。
一番ポケモンを頑張ったのはリーフグリーンで全国図鑑を埋めるために攻略本を買って調べ、友達と協力して図鑑を埋めれるのは埋めて、外伝作品であるコロシアム、XDをプレイしてようやく小学生で全国図鑑を揃えられたのは今でもいい思い出です。ただ、そのデータ諸々はダークライのせいで消えちゃうのですけどね。そうした経緯があり、また見た目も相まってリーフが好きです。ポケモンのキャラは魅力的なのが多いのですが、一番を決めると感情が湧いてしまうリーフになっちゃいます。当時男主人公でやっていたのに不思議だね。

lifesはライフスタイルが元の形で予測変換からテキトーに入力した単語から決めた名前です。名前が生活習慣なんておかしい気もしますが当時の自分は気にせず、どちらかというと他に考えるのがめんどい人でした。後々長いのが気持ち悪くなって英語にしたりひらがなにしたり迷走を得て今のに落ち着きました。
アドラーの心理学を用いた嫌われる勇気という本を読んだ際にライフスタイルという単語が出てきて高まったことぐらいしかこの単語に思い入れはないですが、何だかんだ気に入っている自分がいるので用いることにしました。
ちなみにソシャゲ経歴はパズドラ、チェンクロ、デレステ、FGO、ウマ娘、スクスタ、レスレリ、学マスでサービス開始に併せてやらないと続かない人です。後からやっても仕様を覚えきれないから続けれないのですよね。課金はデレステに300万課金していましたが、気持ち的に微課金であり、現在はデレステで7位取った際に課金を辞めています。ごく稀に月1回3000円以内で回すことがあったのですが、ただ最近はそれすらないですね。そもそもソシャゲが合わなくなってきてるのかもしれません。

今後の予定

とりあえず考えていることを列挙しておきます。

  • バトルフロンティア4世代ツールをGoogleスプレットシートで作成したのでそちらの公開と後日談。

  • 麻雀の本を筆筆中で、面倒になって止まっているためそれの愚痴と足かがりのために何かしらするつもり。

  • 小説を書くつもりなので、設定を小出しに公開予定。

  • 没アイディアを書いて供養。そもそもめんどくさくてやれない事だったり、スケールがデカいことだったりやるつもりがないものだったりする。他力本願。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?