見出し画像

【Googleスプレッドシート】バトルファクトリー4世代ダメージ計算ツール【作成/配布】

他の人の記事をチラッと見たら太字が使われていて良いなと思いましたまる
私も反省して取り入れたいと思いますまる

バトルファクトリー4世代のダメージ計算ツールを公開しました。今の今までやっている人は少ないかもしれませんが、使ってやってください。

不具合を修正しました。

  • 技横ボタンが動作しない問題およびリフレクター、光の壁を技横ボタンで押すと相手側に展開されてしまう問題を修正しました。(Ver1.0.1)

  • レイアウト関係、ダメージ計算の除外がズレている問題、持ち物なしが反映されていない問題を修正しました。(Ver1.0.2)

[メインシート]入力と1対1の結果が分かる

作成したのですたい。公開したですたい。
作成した意図はバトルファクトリーは運要素が強い。ダメージだけでも良いが、素早さ判定、急所の確率、不動の確率をちゃんと明らかにした方がいいと感じた。そのためのツールである。ごちゃごちゃしてしまったのは反省点。とはいえ、必要なことは全部書かないと行けない都合上仕方ない。

相手視点ダメージ結果
自分視点ダメージ結果

工夫した点、力を入れた点はユーザビリティに力を入れたことだ。
メインの方は型が分かっている1対1の構図で設計しているのでシミュレーションしやすくしている。入力が少なくなるような取り組みとして竜の舞などのランク入力も技横にある謎四角から押すと一回で入力できるようにしている。これはマクロを組んでいるので有効にしないと行けないが使い方を書いたのでそちらに従ってくれ。

シートを移動しないと行けないがタイプ相性やアイテムの効果や技の説明およびグループ1〜4をまとめてダメージを見れるシートを別途作成している。

結構いい出来になったと自負しているのだが、
ただ、知っていて欲しいが、バグ取りが終わっていないのである。

バグ報告はツイッターがいいのかね。作成するのでそちらに報告してくれ。Noteでコメントできるならそっちが楽だと思うけどね。。。まだ始めたてなので手間を掛けさせてしまって済まない。

使い方 
以降、使い方を記載。
この文章は使い方シート割とそのまま。Note用に画像を貼ったり見やすくなるように調整はした。


上記にアクセスの上、スプレットシートのタブから[ファイル -> コピーを作成] を押し、自分のGoogleドライブに保存した上でご使用下さい。


操作盤シート

上と同じ画像だよーん

使用しやすいようにマクロを組んでいます。有効にした方が使いやすいですが、私を信用出来ないなら有効にしないで下さい。

マクロの有効の仕方

図解で作成しているものは全てマクロのトリガーとなっており、どれでもいいので押すと[認証が必要です]ダイアログが出るのでその案内に従って有効にしてください。

案内に従っていると[このアプリはGoogleで確認されていません]という警告ページが出てきます。信用できるか今一度考えた上で次の操作をしてください。

[詳細]を押すと [macro_4BF(安全出ないページ)に移動]というのが出てくるのでそれを押す。

説明

毎回入力して使用するユーザーは少ないとは思うが、最も機能が有効になる使い方なのでそちらをベースに説明する。

バトルフロンティアを始める前に現在の連勝数、交換数を確認すると良い。周回、交換数を入力に必要だからだ。ただ、交換数は任意。(レンタル時の強い個体数が分かるだけ)

始める前に入力する箇所

  • [A3] ハードはどちらも対応。銀ネジキの処理が違うだけなので、気にしなくても問題ない。

  • シングルバトルが対象ユーザーだが、ダブルも使用できない訳ではない。一応考慮しているので下へスクロールしてダブルのチェックボタン(B64)を押すといい。

  • [B3] オープンレベルのみ対象と言うつもりだったが、何故かLv.50も対応。50の方はチェックが少ないので漏れが多いかもしれない。

  • [C3] 周回数はやっている人は分かっていると思うので割愛

  • [D3] 7人目は対象のポケモンが変わるのでチェック推奨。

  • 忘れていたが、マルチバトルは非対応。とはいえ、欄を増やせば対応は可能かもしれないが、実装することはない。

ヒント

  1.  ポケモンを教えてくれる際は相手のポケモンをB8、C8、D8に入力しよう。

  2.  [A22-C22] ヒント4の技での特定がある程度働くので参考に機能を使うと良い。ただ、この機能は前回のポケモンが入力されていないと働かないので注意。前回のポケモンの入力は基本マクロ想定。

  3. [A23-C23] ヒント5は個人的にあってもなくても変わらないと思うが、実装はした。この機能は(ry

  4. [D22-E23] 出現ポケモン、不出現ポケモンも一覧として見れるようになっている。ただ数が多いのであまり参考にならない。。この機能は(ry

レンタル時

  • B26、C26、D26にレンタルしたポケモンを入力。

  • 特性は単一の特性なら入力不可。周回はオープンなら5周目、Lv50なら8周目までは空欄で問題ない。

  • 強い個体なら個体を1にするといい。それ以外は空欄でオーケー。

  • <裏技>1戦目は持ち物による型特定が働かない。(ヒント機能や別シート[ダメージ計算]の機能)もし、機能させたい場合はB68、C68、D68、B73、C73、D73に6匹全て記載するといい。

バトル前

相手のトレーナー、名前を見ておくと今周か前周かはっきりするので注目した方がいい。6周目以降のアイドル、ギターリスト以外はトレーナー名で確定するので名前はそこまで気にしなくても良い。フィルターの問題で名前まで入力しないと今週か前周かの判定できないため注意。

バトル

  • 相手ポケモンが分かるとB8、C8、D8に入力しよう。

  • 周回数は型が特定できない周回以降に使用想定。出現する個体のみ出るようにしてある。

  • 特性は分かれば入力するといい。複数あるポケモンはG20,G21に表示されるので参考にしよう。

  • 道具はメモ用にある。

ポケモン選択と交換用アイコン
  • バトルが始まったら黄色でマークしているG8、G26からポケモンを選択するかHP上にある謎の番号のアイコンを押すとセットした順番に対応してポケモンを交換できる。

  • アイコンは交換用想定のため他のマクロに比べ重い。気にならなければアイコン推奨。何も変更がないならG8、G26の黄色でマークしているセルから選択すると速いので必要に応じて使用してくれ。

ダメージ結果(使い回し)
  • 相手と自分のダメージが分かる。特定できていない場合はダメージ計算のシートを参照想定。[Alt + ↓ ]を押すと切り替われて便利。

  • 特性、アイテム、技の効果、タイプ相性が分からない時は対戦ステータスを参照するといい。[Alt + ↑ ]を押すと切り替われて便利。

  • 技の隣にある謎の四角は押すとその技で変化するランクや状態異常などを入力してくれる。便利なので使用してくれ。

  • 眠り、氷は直すのが面倒と感じたので押しても変化しない。一部対応していない状態があるがおいおい完備するので申し訳ないが待ってて欲しい。とはいえ、必要以上に対応しているから大丈夫だと信じたい。

  • 水色のマークは任意入力で必要に応じて入力してほしい。例えば、HPに関して入力できるが、これはHP依存の技に対応しているため存在している。あまり入力することは少ないと思う。

  • 情報が多いから処理するのは大変だと思うが、ファジーとなっているものを出来るだけ目に分かるようにするために無駄に項目が多い。

  • 怯み、急所、反動ダメージ、固定技は確定○発の隣に記載している。反動ダメージは中央値の乱数92の値を使用している。そのほかの状態を知りたいなら緑の枠に記載しているので参考にするように。

どちらかというと技横のボタンの処理用
  • 確定1発になると赤でマークされる

  • 相手のポケモンのみ乱数1発時はオレンジでマークされる。これは最善手AIが最高乱数で見ているため候補となるためだ。確定があっても乱数1発があるなら運で乗り越える可能性があるのは面白いと思う。

  • 確定の仕様について、乱数の場合は3発までは確率を表示している。個人的に5発までやろうとしたがあまり重すぎたので断念した。大体○発と出る場合は、幅が広くなる5発以上を対象としている。

操作盤の説明(ここは表形式で書いている使い方シートの方が見やすいかと)

共通

性別・・・手動チェック想定。闘争心がいたら気にしてくれ。

天気・・・技横でのボタンでチェック想定。特性は手動でやってくれ。ただ、特性は入力が楽になるように検討するつもりだ。

スロースタート解除・・・同じポケモンがいない関係上、ここにいる。

相手、自分個別

充電・・・技横でのボタンでチェック想定。次の電気技が2倍となる。使い終わったら手動で外さないといけない。

HP1/3・・・手動でチェック想定。特性でHPが1/3以下となったら威力が1.5倍上がる特性[新緑、猛火、激流、虫の知らせ]を使用する際にチェックする。特性ごとに威力が上がるタイプが違う。

特殊効果・・・手動でチェック想定。基本的にはチェックのままでいい。ウェザーボール、空元気、雪雪崩、リベンジ、しっぺ返しが2倍となる。ただし、ウェザーボール、空元気は条件も対象としているので注意。

特殊状況・・・手動でチェック想定。穴を掘るの最中の地震など威力が2倍となる特殊な状況下で使用。基本使うことはない。

状態異常・・・技横でのボタンでチェック想定。項目は火傷、マヒ、他である。眠り、氷は基本チェックしない想定ではあるが、チェックしても問題ない。

物理壁・・・技横でのボタンでチェック想定。物理技がダメージ半分となる。ダブル用途も対応しているがチェックはしていない。瓦割り対応。

特殊壁・・・技横でのボタンでチェック想定。特殊技がダメージ半分となる。ダブル用途も対応しているがチェックはしていない。瓦割り対応。

貰い火状態・・・手動でチェック想定。炎技のダメージが1.5倍となる。

攻撃急所・・・手動でチェック想定。ダメージ2倍。えげつない。

半減の実・・・手動でチェック外す想定。常にチェックされている。ちなみにダメージ1回として確定数を計上しているため外すことは基本ないかと。

オボンの実・・・手動でチェック想定。確定の判定に影響があるため常にチェックをしていない。無条件でオボンの実の回復量+HPとなる処理となる。

持ち物なし・・・技横でのボタンでチェック想定。タスキや木の実などの消費した際に手動でチェックすることもある。チェックが甘いので技の威力が下がらないかもしれない。

メロメロ・・・技横でのボタンでチェック想定。

混乱・・・技横でのボタンでチェック想定。治ったらチェックを外すこと。

バトル終了後

バトルリセットボタン
  • バトルリセットを押すと相手のポケモンを消去、前回のポケモンデータとして登録する。操作したものは初期値に戻る。

  • 交換はバトルリセット後の前回のポケモンデータを参照するため必ずバトルリセットを先にすること。

ポケモン交換

ポケモントレード用
  • ポケモンを交換する。上部にあるアイコンを押すと交換することができる。先にも言ったが、交換はバトルリセット後の前回のポケモンデータを参照するため必ずバトルリセットを先にすること。

  • アイコンでの処理はポケモン上書き、交換数+1のみなので手動でも問題ない。対応する順番は自分のポケモン→相手のポケモンなので注意。


以降、バトル、交換の流れなので割愛する。7人目になったら手動でD3をチェック。次の周になったら、周回数の更新をしてくれ。8周目以降は同じなので更新は不要になる。

相手ポケモンを消す際はバトルリセット2回押すと前回データまで消える。自分のポケモンは消すマクロを実装していないので手動で消すように。何故ないのかは不要と感じたからだ。

アイコンが固定行に張り付く問題について

固定行を廃止するか放置でいい。ある程度時間経ったらシートを切り替えると直る。

おまけ:操作盤その他機能
周回数リセット・・・P列の上部にあるボタン。負けたら使う想定。ただ、使わずに惨めにも手動で直すのもいいのもしれない。交換数を使用するならボタンを活用しよう。

連続技・・・連続技の回数を変更できる。デフォルトは3にしている。お好みで変更しよう。最大まで上げると最大の回数になる。

連続技急所・・・連続技が何回も急所となるのはおかしいと感じたので回数で分けたが、ぶっちゃけると無駄機能。上の急所判定を見ないで判定した気がする。忘れた。

連続切り・・・ちゃんとダメージになっているか判定してないので不安しかないが、確認するレベルでもない無駄機能。技の横のボタンで回数を増やせばいいのに。現在手動。

転がる・・・上記と同じ。丸くなる含めた回数を入れる設計。

吐き出す・・・なぜかこちらは蓄えるの技横で回数が増える。ただ、戻す処理を入れてないので気づいたら直すつもり。

メトロノーム・・・・技横で判定しても良いが処理がだるそうで実装したくない。そもそも上昇が10%ずつなのでそこまでかと。

切り札・・・こちらも技横で判定できそう。現在は未実装。PPが減ったら下の表を見て変えるのだ。

サイコウェーブ・・・ランダム技。固定ダメージの威力が見れるから使う時には参考になるかもね。オープンでは出ない技だった気がする。

マグニチュード・・・ランダム技。中央値の70がデフォルト値。こちらは使いそう。

プレゼント・・・ランダム技。使わん絶対。

手助け・・・技横対応。ただ、ダブルをチェックしておかないと失敗する。終わったら戻すこと。

泥遊び水遊び・・・使うやついるのか。何故か技横対応。

追い風・・・技横対応。使う人はいると思うが、ターン数が少ないのがネック。

重力・・・技横非対応だったはず。これをチェックしても命中率に影響してないから置物状態。

トリックルーム・・・技横対応。上にあってもいい技。外すのが面倒。

ダブル・・・ダブルバトルに対応する。壁がタブル用になったり、複数対象技の威力もちゃんと下がるようにしているがチェックしてないずさんさ。

場にいる数・・・ダブルバトル用。複数対象技を打ってもこれをしっかりとすればダメージを求められるお手の者。

おまけ威力表・・・なんか知らんが記載してある。これを参照データにしたか忘れたからそのままになっている。もしかすると消すかも。

前回データ・・・前回のポケモンデータを一時保存。持ち物排除での特定に使用。

一時記憶・・・交換ボタンの処理で一部データを引っ張ってくる際に使用。正直ここの内容は初期値されてもいいのは私だけ

ダメージ計算シート

個体が不明のときに確認する。最初はこれだけだったのに気づいたらここまで大きくなってた。

4個体全て列挙できる。耐久指数とか素早さも記載したので参考にしてくれ。

前回データの持ち物を参照して出ない型はマスクしている。

対戦ステータス

現在の手持ち、相手の手持ちのポケモンの個体一覧、説明、タイプ相性を見れる。ただ、わかっている人はこのシートは見ないと思う。説明が見たい人向けのシートになっている。

ステータスは特性などで上昇しない基本的なもののみ記載している。強さを見るからステータスを確認したその値と一致している。

特性でのタイプ相性は単一のみ反映している。複数の場合は取り込んでいない。

技一覧で重複かどうかも見れる。説明も見れる。特に書くことがない。

推奨端末

PCオンリー。スマホできるか不明だが、スマホ用に書いてないから見ずらいかと。
複数タブ開いて入力用、表示用に分けると見やすいかと。Googleスプレットシートのタブの表示 -> ズームで小さくすると全て見れて良いかも。

参考サイト

最後に参考サイトを記載する。思い出せる限り記載する。

ポケモン仕様関係
ポケモンWIKI・・・バトルファクトリーの仕様、BFポケモン一覧、ダメージ処理。特性や技の仕様などなど。

森永ビスケット・オリバさんのバトルファクトリー記事[Note]・・・バトルファクトリーの仕様(周回数周り)。


ポケモン徹底攻略・・・技の一覧取得。相手側のポケモンの画像。


ポケットモンスターハートゴールド ソウルシルバー 攻略Wiki・・・特性、種族値の一覧。グランブルの特性が逃げ足だったので多少の間違いがあるかもしれない。バトルファクトリーの仕様確認。


ポケモン歴代のグラフィック集・・・後ろ姿の一覧。


ダメージ計算関係
knocknock2525さんのテラスタル対応ダメージ計算ツールの配布と使い方記事[はてなブログ]・・・ボケモンの画像を貼るアイディアとHPバーの実装方法参考、いくつか関数の使い方の参考(SPARKLINE、INTなど)、乱数3発の計算式


ポケモンソルジャーさんのダメージ計算・・・乱数のパーセントの検討。10回以上の低ダメージの値の参考。


ポケモンダメージ計算機4世代(DPPt/HGSS)版lv100版ダメージ暗算対応 Ver1.2・・ダメージ結果があっているか確認


トレーナー天国さんのDP用ダメージ計算・・・ダメージ結果があっているか確認

技術系
画像分割ツール・・・後ろ姿の一覧画像を分割の際に使用


mirさんのGoogleスプレッドシート 画像にまつわるエトセトラ記事[Note]・・・画像を表示する際に参考

金ネジキダメージ計算機・・・参考にはしていないがスマホ用になっていて使いやすそうだった。これを書いているときに発見したので貼っとく。

今後の更新

雑な性格なので結構いろいろなところにシートを作って参照している。まとめるたいがめんどくさいのでそのままになりそう。

バグ取りがまだ終わりきってないが、そんなことしてたら出す気もなくなるので公開する。ちょくちょく修正するつもり。

説明読んでいる人ならわかるが、未実装なものがいくつかあるのでそれを実装。あとはバグ探し、バグ潰し。

3世代のBFは実装するつもりではいるが、いつになるのやら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?