見出し画像

女性は奥の席に座ってますか?

男女でゴハンやカフェに行って、
テーブルを挟んで座席が壁際と通路側という席へ通されました。
奥の壁際の席はどちらが座りますか?

とか、そもそも考えたことありますか?
女性を壁際(奥)にしてくれたら嬉しいよね、って話です。

先日、彼の誕生日に連れて行ったオシャレなレストランでのこと。
大空間だったんでフロアが見渡せるんですが、
さすがオシャレなお店。カップルしかいなかったんですよね。

で、さすがオシャレな街(?)
デート慣れしてる男女が多いのでしょうか。
壁際が、全員女性。

ここで昔の話をします。

私は営業職が一番長いので、上座下座という概念を叩き込まれてるんですね。
ですから、もちろんお相手が上司や取引先の社長だったら、
相手の男女を問わず奥(上座)に目上の方をお通しします。
オシャレなとこに仕事関係の男性と2人きりで行くシチュエーション避けますけど(笑)
経験としてはホテルのロビーカフェで商談(真っ昼間です)とかぐらいかな?

別にこの話で「べき論」は持ち出しません。
私をもてなせ女子も卒業しました。
上座下座って考えちゃうと偉そうで恐縮だしね…。

でもね、レディーファーストって意味合いでは『落ち着く』奥側が女性なのだそうで、
自然に奥へ通してくれたら嬉しいんですよねぇ。


今の彼は必ず奥に通してくれます。
もともと先輩後輩だったから、つい彼を奥に通そうとしたりしてたんですが、
みんなで遊んでた時はともかく、今デートしてる時は必ず私が奥の席です。

彼単体でいうと「俺にその(自分が奥に行く)価値観ない」とのことなで私だけ特別とかじゃないんですが、
レディーファーストしてもらえるのはちょっと嬉しいです。

「こうしないとモテない」とか「こうじゃなきゃあり得ない!」と上から言いたいんじゃなくてですね。
でもまあやっぱレディーファーストな対応してくれたら「ありがとう」って思います。

世の中、「当然でしょ!」って思ってる女性ばかりじゃないですので「こうしないとモテない」じゃないのですが
「こうしたら好感度は高いとは思」います。
言い方が難しいですね、伝わりますかね?

いやゴメンなさい、若い時は「私をもてなせ女子」でしたんで、
「こうしないとモテない」と思ってた時代があるのを白状しときます。

20代の頃に、
婚活デート中に男性にスッと壁際に行かれて、
『ん?この人はデート慣れしてない人か?横柄な人か?どっち?』
と思ったことがありました。

結論、その人はデート慣れしてない方なだけで優しい方でした。
当時、女友達にこの件を話しながら、「あり得ないわ~」と言っていたら、「小さいことで足切りしすぎじゃない?(苦笑)奥に座らせてほしかったら、奥は私にしてって言えばきっとそうしてくれるよ」と窘められたのを覚えています。

そうかー、と素直に反省して再デートで男性の話を聞いていると、
その男性は職場環境・友人関係的に、職場での飲み会が少なくて、上座下座とか気にする機会がない人でもあるようでした。

女性にだってそういう人いますからね?
だからこのシチュエーションでいちいち引っ掛からない女性、います。
私を窘めた友人も、そこまで気にしないようでしたし。
私とこの方とが(私の経験や年齢的にも)合わなかっただけで、「あり得ねーあいつモテないわー」とかもう言いません。

それでも、こういうことを繰り返した結果、
「あ、そもそも私、"(男女関係以外から)当たり前環境"が近い営業職とかの人の方が良いかも?」
と婚活のターゲット変更をしたことはあります。
それだと「横柄な人」アラートにもなりますし。
私には、という話です。

もちろん、子育てや家事にレディーファースト能力自体は関係ない場合が多いですから、
これだけでジャッジしたりターゲット変更したわけじゃありません。
会話が成立するかどうか(思ったことを言葉にできるか)とか、もー色々含めてです。

その後も『うわ、本気で横柄な人だ、退散退散』という男性と二人ゴハンという機会はなかったんですが…。

ここで冒頭のお店に入った時の話に戻ります。
カップルだらけで、
見渡す限りのカップルの女性が全員奥側に座ってる光景です。

うぉー…。
と思って彼にそう言ったら『いやお前…当然だろと俺の方が思うぞ、男に失礼だ』ぐらいに返されました。
いや別に当然でしょとは思わないまでも、
このお店で通路側の席に私が座ったら、悲しい気持ちになったかもしれません。

それで婚活中の話を思い出したのでした。

しかもお隣の席は時々聞こえてくる会話的にカップルではない男女でした。
でもちゃんと女性が奥の席。

そうそう、昔婚活のターゲット変更した時、
こういう感覚が誰かに叩き込まれてる人の方がモヤらないなって思ったなって、急に思い出したんです。

これ、「当然」と思ってるカップルはともかく、
女性側がその概念ないパターンで男性がモヤるのもあるかもしれない(笑)
どうなんでしょう?

なんか、久々の「これってどう思う」女子会、したくなりました。
(最近ターゲットが限定された真剣な女子会ばっかりなので笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?