見出し画像

日本代表ZETA DIVISION、VCTMastersでベスト8!!!

4月14日に行われた試合で、ブラジルの強豪「Ninjas in pyjamas」(以下NIP)に2-1で勝利を収めた。

1stマップは「スプリット」
zetaが選んだマップで6-13とピックマップを落としてしまう。

続く2ndマップは「アイスボックス」
depやlaz、tennnの活躍もあり13-10と僅差で1マップを取る事に成功する。

これでマップ取得数は1-1と、次の3rdマップ「フラクチャー」を取った方の勝ちとなる状況。

そして最後の3rdマップ、これに勝てば日本のVALORANT史上、初となるベスト8となる。
今まで、CRAZYRACCOONとZETADIVISIONが出場してきたが、これまでグループステージ敗退とプレイオフまで勝ち上がれず、最弱リージョンとまで言われた日本がこれに勝てばベスト8、プレイオフ進出。そんな期待がかかった「フラクチャー」は1度8-12とギリギリまで追い詰められた。
しかし、そこから怒濤の4本連取。overtimeまでもつれ込むとそこから2本連取し、14-12で勝利を収めた。

勝利が決定した瞬間、キャスター陣は「うわぁぁぁぁぁ!!!」と、大歓声があがり、twitterでは#ZETAWINがトレンド世界1位になるなど、日本に喜びをもたらした。

勝利者インタビューではlazが登場し、「今までに感じたことがないくらい嬉しいです。」と、インタビューに答え、涙を我慢するシーンがあった。
昨日の疲れがあったとも話したlazは最後にキャスター陣を気遣う発言をし、キャスター陣が「いいよいいよ!」「そんなん気にしないでいい!」と微笑ましいシーンもあった。

今日NIPに勝利したZETAだが明日午前2時に優勝候補「G2 eSports」と対戦する。今後のZETAの活躍に注目していきたい。


明日の配信     
YouTube
twitch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?