体型の違いはこの違い

  仲良くしているママ友の中に、子ども三人産んだとは思えないくらい華奢な方がいて、羨ましいなといつも思う。胃が丈夫でない、ということもその要因ではあるのだろうけれど、衝撃的だったのが〝座ることが滅多にない〟ということだった。朝起きて家事をして、家族を送り出し、パート(立ち仕事)に行き、子どものお迎えで車の運転するときにそこでやっと座るのだそうだ。帰宅してから夜寝るまでもほぼ立ちっぱなし。「疲れて22時には寝ちゃう」と笑っていたけれど、心の底から尊敬してしまう。あれやこれや試すよりも、できるだけ座らないことを意識したら、随分違うのだろうな。自分への戒めのために、ここに書いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?