見出し画像

思い込み

私は去年12月からエレクトーンの指導グレード5級取得を目指して、レッスンに通っています。

この3週間は聴音の練習をしています。

聴音とは。全体を通して5回演奏される4小節の楽曲を聞いて、メロディー・低音・コードネームを5線符に書く。演奏の間隔は30秒。

私は小学校1年の時から高校生くらいの時までピアノも習っていて、ピアノレッスンではもれなく聴音も練習していました。

なので、聴音はちょっと自信があったのですが、その自信は一瞬にして崩れ落ちました😂毎週決まって、なぜか、音がズレて聞こえています。

音楽教室の前に耳鼻科に行った方がいいかもしれません🤣

こうも音がズレて聞こえるので、先生に「もしかして私は音痴やったりしますか???」と聞いたところ、「音痴は音階がバラバラになるけど、あなたの場合は一つずつきれいにズレているので、聞こえる音が思い込みによって間違っている」とのこと。

音痴疑惑は晴れてよかった。そこかよ!!w

ちょっと専門的な話になるのですが、先日の練習では「ト短調の曲です」と言われたので、Gからの音階で、ソ・ド・レ・ソのベースの動き(カデンツでは)になるはずとわかっているにも関わらず、なぜか何度聞いてもF(ファ)の音階にしか聞こえない。

私が5線符に書いた解答はF Minorのコードばかり🤣空耳アワーもいいとこ。

G Minorの設定で先にGmとコードを書けば、「ソ🎶」に聞こえます。

というアドバイスを受けました。

私は聞こえてきた音を勝手に無意識で変換していました。でも、現実は一つズレたところの音が聞こえている。

これって私自身の人生にも当てはまるのでは?と思いました。

自分の設定を変える(自分が望む方)そして意図する。

今はちょっと停滞期で、もしかしたら自己肯定感が下がってきて、設定まで気づかない間に変えていてうまくいかない方に進んでいるのかもしれません。

ということで、自分のデフォルトを今すぐチェンジ!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?