見出し画像

見上げてみないときがつかないこともある

今朝は、普段とは違う道を通って通勤した。
信号待ちでふと上を見上げたら、ユリノキが花を咲かせてたよ。

地面には根元がほんのりピンク色の可愛らしい花びらがたくさん落ちていて
もうすこしで桜の季節がきて
追いかけるようにライラックの季節がきて

そしてまたひとつ、わたしは歳をとる。

まだまだ三寒四温で、仕事をしてると春を感じる時間のほうが少ないけど
確実に着実に、春はすぐそこに。

北海道の、冬から春へ一気に芽吹いて色鮮やかになる季節がだいすき。

これからどんどん木々が芽吹いて、たくさんの花が咲き出して
一気にカラフルな世界になっていくよ。


世界はいま本当に大変な状況で
だからこそ、たぶんよけいにひとの本質がみえてしまう。
自己中心的な人 浅ましさに吐き気がする
見たくも聞きたくもない話題が洪水みたく流れ込んでくる

よりいっそう、生きにくい世界で
相変わらず、消えたいきもちを抱えて毎日を過ごしてるけど
とりあえずの目標は
毎日ひとつ、幸せをみつけること。

みんなが、ほんのすこしの
思いやりや譲り合いに気がつけば もっと穏やかに過ごせるのに なんて言う考えは
きれいごとだと笑われて終わるのかもしれないけど。

特別なんかなくてもいい
低空飛行でも
平常運転でいられれば。

頑張らないも、大切なこと。

stay home
stay healthy.

#springwillcomesoon #ユリノキ #ちいさなしあわせ #ひとあめごとに春 #三寒四温 #mentalhealth #季節のこと #ひびのこと #stayhealthy #stayhome #hsp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?