見出し画像

フォントかるた

私は、「フォント」に心を奪われることがしばしばあります。

「大阪DTP勉強部屋」さんのセミナーに毎週出席していた時期もありました。
そこのセミナーには「フォント」「文字組み」または「デザイン」が好きな人・本職の人が集まります。
(現在活動は休止されているようです)

こちらのセミナーで「フォントかるた」という物に出会いました。
もちろん即購入しました。

画像3

遊び方は、色々なフォントで書かれたかるたをバラバラに並べて、司会の方がフォント名を読み上げたら、そのかるたを取る。。。いたってシンプルですが、このかるたで遊ぶにはかなりの実力が必要です💦

モリサワ・フォントワークスなどのフォントの形状を把握していないと遊べません 笑

ちなみに、セミナーで開かれたフォントかるた大会で優勝されていた方はフォント開発者の方でした 笑

ちなみに私が目視で分かるフォントは

画像1

「プリティー桃」
「丸フォーク」
「ふい字」。。。

画像2

こんな感じの特徴がハッキリした物です 汗

特に「丸フォーク」には特別な思い入れがあるフォントでして(話し出すと長くなるのでやめときます 笑)

残念ながら実力が伴わないので、たまに眺めて遊ぶ宝物になってます。
たぶん何年経っても、宝物として飾ってると思います♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?