見出し画像

【お金が無いからやりたいことができないと思っている人へ】

本当はやりたいことがあるけど、”お金がないので出来ない”、もしくは”お金が貯まってからやろうと思っています”ということを言われる人がいます。


その気持ちはよくわかります。


しかしその時の挑戦(の計画)が成功したかといえば、ほとんど成功していません。


というより、実行できていないことがほとんどです。

ではどうすれば良いのか⁇
お金が貯まるまで待つしか無いのでしょうか⁇

お金が貯まるまで待つ必要は全くありません。


あるものと仮定して行動すればいいです。


成功している人の多くは100%見切り発車です。


機が熟すのなんて待っていません。


まさに『ゴールが先、方法は後』なのです。


サッカーに例えると分かりやすいですが、状況は常に変化しています。



パス(チャンス)は立ち止まっていてはもらえませんし、出せません。



先を読んで動くことが必要ですよね?


ですが、なぜか僕たちはお金のことになると慎重になってしまう人が多いと思います。(僕もそうでした)


しかし必要以上に慎重になって身動きが取れなくなってしまうと思考まで止まってしまいます。


そのためにも先を見越して行動することが重要になってきます。


僕も行動できていなかった時にある人を見ていて、僕では思いもつかないアイディアや結果を当たり前のように出していたので、『きっとこの人はものすごく頭のいい人なんだろうなぁ、、、』と思っていました。(実際ものすごく聡明な人です)


しかし後のなって僕も体感することができたのですが、能力の差も確かにあるのですが、それよりも断然大きいのは行動と仮定して思考することをセットで実践できているかどうかです。


行動することによって次にどんなことが必要なのかも見えてきますし、先を見越しているので軌道修正もしやすくブレが少ないのです。


頭でっかちになって知識を吸収したり、考えてばかりも良くないですし、ただ闇雲に動き回るのも効率が良くないです。


僕は生徒さんに、とりあえず行動してみることをアドバイスすることがよくあります。


あくまで傾向なのですが、真面目な人ほど立ち止まって熟考しようとされます。


もちろん悪いことではないのですが、そこからでは見えないことをその場で考えられていることが多々あるのです。


とくにお金に関しては”絶対的な価値”のようなものを持っておられる人も少なくありません。


ですから、『とりあえず資金調達の方法を、、、』と考え込んでしまうのです。


ゴール設定の話などでよく書いていることですが、人生をかけて追いかけるゴール(夢)が現状のあなたから見えるはずがないのです。


人生のパートナーも同じですよね。


恋人とはどのような存在なのかが、わかっていない人がいきなり結婚相手を探しに行っても本当の理想の相手に出会える可能性は低いでしょう。


実はやりたいことや、その方法も同じです。


その場でいくら考えても、ひねり出せる答えはたかが知れています。


動いて、考え、修正して再チャレンジ、この繰り返しなのです。


ですから、やりたいことや、やり方が分からない(見えない)のであれば、
とりあえず何か新しいことに挑戦してみるべきです。