見出し画像

【会員の声】合同会社AMPHIBIA様編

合同会社AMPHIBIA様のサイトはこちらから!
https://www.amphibia-j.com/

LCGに入会したきっかけはどのようなことでしたか?

 最初は税理士さんに教えてもらったんです。人事労務に関するセミナーを多く主催するコンサルティング会社があるから、という話で。「説明会があるから出席したらどう?」と勧められ、博多でLCGの説明会に出席し、その場で申込みをしましたよ。
最初は各種セミナーの参加が目的でした。最近はセミナーにも参加できていなかったのですが、また参加したいと思っていますし、いろいろなセミナーを福岡でも開催してほしいですね。

最初は電子会議室など、システム利用はあまりされていなかったのですか?

 LCGへの入会のきっかけがセミナーでしたので、MyKomonのシステムを最初から使っていたわけではありません。そんなときに、個人情報の含まれるデータをお客様とやり取りをする機会があって、なんとか安心してデータをやり取りできないかな、って考えたのです。そのときに思いついたのが、MyKomonでした。

システムに抵抗感がなく、むしろ、システムが好きなお客様でしたので、試しで使ってみようということになりました。実際に使ってみると、とても便利!もう、これなしではいられなくなりました。
そういえば、お客様が電子会議室に添付したファイルを「1ヶ月後に削除」という設定をして書き込んでこられたことがあり、最初はその機能を知らなかったので、お客様の方が機能を使いこなしている!と、びっくりしました。電子会議室には、実は便利な機能がたくさんついていることを改めて知りました。きっとまだまだ自分の知らない便利な機能もあるんだと思います。

電子会議室にはどのようなメリットがあるとお考えですか?

 まずはセキュリティー。個人情報を扱う上で、やはりセキュリティーって大切ですよね。
 それから、わかりやすさ。電子メールでのやり取りでも、もちろん不自由なくできるのかもしれませんが、やり取りが掲示板形式で、ずらっと並ぶってすごく見やすくてわかりやすいです。このお客様の人事労務に関する相談履歴は、双方が電子会議室内ですべて確認できるってことですから。
 どんどん、お客様の情報がここに蓄積されていくのもメリットですよね。電子メールですと、どうしてもいろいろな情報が混在してしまい、過去の必要なやりとりを探すのに時間がかかって無駄な時間を費やすこともありましたが、電子会議室を利用するようになり、それがなくなりました。

ニュースレターを利用されていると聞きましたが、いかがですか?

あれはいいですね。発信方法としては2つあります。
まずはオーソドックスに紙での配信。顧問料をいただきながらも、ご相談が少ないお客様もいますから、定期的な情報発信もしていかなくては、と思い、印刷をして発送しています。
もうひとつが、PDFでの配信。紙ではなくてPDFの方がいつでもどこでも読めるからと、お客様によってはPDFが喜ばれます。電子会議室内で提供するケースもありますよ。

今後使いたい機能はありますか?

 共有フォルダですね。就業規則や労働条件通知書のひな型を入れておきたいな、と思います。「慶弔休暇の日数何日だったっけ?」とお電話いただくお客様もいるのですが、「共有フォルダに情報を入れてありますよ」って言えると便利でスムーズかな、と思っています。

楽しい給与計算は利用されていますか?

 使っていますよ。シンプルな機能がとてもよいですね。ややこしい設定をしなくても、従業員の名前と給与額を設定すればすぐに始められるイメージです。社会保険料が変わるときのチェックなどは事務所側でやり、後はお客様ご自身で計算していただく、という流れを作っています。
 給与計算ソフトはさまざまありますが、あまりに設定項目が多いと設定にかなり手間がかかるので、楽しい給与計算は設定もシンプルで、小規模な会社にはぴったりですね。

サポートセンターにご連絡いただいた際の対応はどうですか?

 いつでもお電話がすぐにつながるので、安心して問い合わせをすることができます。やっぱり、つながる、教えてもらえる、って言う安心感って大切ですよね。わからないときは何でもサポートセンター聞いてよいのかな、と感じています。

その他、何かありますか?

 今ではMyKomonを便利に使っているのですが、「便利だよ」と人に言われて自主的に使ってみる人って少ないのではないかなと思います。自分が使ってみて「便利だ」と感じて利用が浸透していくようなイメージですね。だからまずは使ってみるということが大切に感じます。職員さんのいる事務所では、所長から「使ってみろ」と業務命令として命じることも重要なのかも。それが「便利だ」と感じるきっかけになるかもしれません。
私は「昨日より今日のほうがちょっと便利になったね」と感じるお客様とお付き合いできることが楽しいです。今後はMyKomonの便利な機能をもう少し探掘りして活用していきたいと思います。


合同会社AMPHIBIA 廣兼先生に回答いただきました。
廣兼先生、ご協力いただきありがとうございました!
その他サービス上のご不明点は、LCG事務局までお問合せください。