見出し画像

ワンステップ【がんサバイバー】【素朴なギモン】そもそも緩和ケアとは

こんにちは。肺がん患者の会ワンステップです。

ワンステップでは2020年春より、Youtubeで肺がんに関する情報やワンステップのセミナーでの講演など、肺がんとともに暮らすみなさんの生きる勇気につながる(と、うれしい・・・)動画を配信しています。

noteでは、肺がんの患者さんやそのご家族以外のみなさんへも、この情報をご覧いただく機会になれば、と思いYoutubeにアップロードした動画の中から毎回1つずつ動画をご紹介しています。

もしもワンステップ【がんサバイバー】のYouTubeチャンネルに関心を持たれましたら
https://www.youtube.com/channel/UCXRypqMd5fvow0Tdhqjx5SQ
こちらからぜひご覧ください。
7月からYoutubeのLIVE配信によるオンラインセミナーも始めました。
お申し込み不要で、LIVE中に質問も受け付けます。
ご覧いただけましたら幸いです。

今回の動画は【素朴なギモン】そもそも緩和ケアとは

2020年12月26日(土) いきるみかたを見つけるオンラインセミナー 知ってそうで案外知らない素朴な疑問に全部答えます ~ゲノム医療 & 緩和ケア編~ にて収録されました。

答えてくださるのは国立病院機構 近畿中央呼吸器センター  心療内科科長/支持・緩和療法チーム室長 所 昭宏先生 です。

そもそも緩和ケアとはどういうものですか? 今回は緩和ケアについてそもそものところから教えてもらいます。

きちんと知らないことで、もし悩みを解決に向かう機会を逃すことにつながっているとしたら・・・もったいないですよね その知識は、いま、この瞬間に役に立たなくても 近い将来、役に立つかもしれません。

緩和ケアについて歴史や定義をしっかり教えていただきました。

なかなか緩和ケアについては知らないことが多いですし、まだ知りたくないと思っている自分もいたりしますが、罹患した時から緩和ケアは始まっているというお話を聞いて少しですが理解できたような気がします。

ぜひご覧ください。


記事をご覧いただきありがとうございました。スキ、ご感想、コメント、サポートなど、とても喜びます。少しでもどなたかの生きる勇気につながれば幸いです。 まだ手探りでnoteの投稿をやっています。不慣れ故のご無礼がありましたら、どうぞご容赦くださいませ<m(__)m>