見出し画像

ワンステップ【がんサバイバー】【素朴な疑問】特別な治療ってありますか?どんな人が受けられますか?

こんにちは。肺がん患者の会ワンステップです。

ワンステップでは2020年春より、Youtubeで肺がんに関する情報やワンステップのセミナーでの講演など、肺がんとともに暮らすみなさんの生きる勇気につながる(と、うれしい・・・)動画を配信しています。

noteでは、肺がんの患者さんやそのご家族以外のみなさんへも、この情報をご覧いただく機会になれば、と思いYoutubeにアップロードした動画の中から毎回1つずつ動画をご紹介しています。

もしもワンステップ【がんサバイバー】のYouTubeチャンネルに関心を持たれましたら
https://www.youtube.com/channel/UCXRypqMd5fvow0Tdhqjx5SQ
こちらからぜひご覧ください。
7月からYoutubeのLIVE配信によるオンラインセミナーも始めました。
お申し込み不要で、LIVE中に質問も受け付けます。
ご覧いただけましたら幸いです。

今日の動画は【素朴な疑問】特別な治療ってありますか?どんな人が受けられますか?

スクリーンショット (30)

【長谷川】 高濱先生、まずですね、特別な治療はあるんですかという質問なんですけども、先生、いかがでしょうか。

スクリーンショット (31)

【高濱先生】 ありがとうございます。非常に興味深い結果だったと思います。ある意味ではその答えはあるんだと思いますし、皆さんが特別な治療をどのように考えているかによって答えも変わってくるじゃないと思います。

【長谷川】 はい、そうなんですね。ぱきっと言えない感じなんですね。

【高濱先生】 そうなんです。というのは、特別なというのが何を意味するかによってだいぶ変わってくるんだと思いますね。

【長谷川】 はい。では先生、もうちょっと詳しく教えていただけますか。

【高濱先生】 特別だと言いますと、いろんな意味が含まれていると思っていまして、それについてちょっとお話していきたいと思います。えっとですね、まず最初に今日お話しする私のことなんですけども、私自身は日本肺癌学会という学会でですね、昨年患者さんのための肺がんガイドブックという、作成に関わらせていただきました。こちらに参加されている患者さんの中にも、いろいろご協力いただいた方がいらっしゃいます。

今日、答えの中にはですね、このガイドブックの中からいいなと思うような回答を使ったこともあります。でですね、今年非常にいいことに、このガイドブックもともと2000円ぐらいする本だったんですけども、肺癌学会のホームページの中でですね、この赤の矢印のところ、トップページから入っていただきますと、Webで答えが見ることができるようになっておりますので、またぜひご覧になっていただければと思っています。

スクリーンショット (32)

そして一番いい治療とは何なのかという言葉の意味によっても大分変わってくるということなんですけども、皆さんですね一番いいって聞くね。何かね効果抜群とかそういった文言ですごくいい治療というふうに言われると思ってらっしゃる方もいるかもわからないんですけども、私たちが、医療者が考える一番いい治療っていうのは、実はここの中にある標準治療と呼ばれるものなんですね。

標準治療というふうに聞きますと、なんだかちょっとあんまりよくなさそうな治療というイメージ、なんか並の、とかそこそこのみたいな感じのイメージがあるかもわかりませんね。それ以外でですね、先ほど申し上げたようなインターネットとかで出てくるような、あまり効果の実証されてない治療、それは主に自由診療と呼ばれると思うんですけども、こちらをすごく良い治療というふうに捉えられる方もいらっしゃるかもしれません。

私がちょっと一概には答えられないなと申し上げたのはですね、例えば一番いい治療という意味で、いろいろ肺がんの検査をしてみると、あなたにはひょっとすると、この治療は効くかもしれません。あなただけに効くかもわからないというような効果の期待できる、ただし、まだ承認がされていないというような治療法を提案される場合もあるかもしれません。

それは臨床試験という枠組みの中で行われるものがありまして、その中でもさらに治験や先進医療、その他、臨床試験、いろいろな枠組みがあるんですけれども、中にはですね、あなたは特別な特別な腫瘍の特徴を持っていることが検査の結果わかりました。だから、あなたには、この治療法が一番いいですよっていう形でピンポイントで治療をすすめられる場合があります。ですので、そういう方にはこういった臨床試験や治験といったものがいい場合もあるでしょうね。

スクリーンショット (33)

標準治療について少しだけ解説をしておきたいんですけども、あの僕ずっと医者になってからですね、名前が悪いんじゃないかというふうに思ってます。何か表示を私香川県の・・・・・?並とか言われちゃうと、うどんを思い出すんですけども、なんかあんまりいいイメージがないんですね、標準と言われると。じゃなくてですね、実は古いとか並のっていうイメージじゃなくて医療者が思っているのは、実は最も信頼できる治療こそが標準治療。それからできるだけ多くの患者さんに受けてもらいたい治療がっていうのが、標準治療なんだっていうのが我々の考えで、なんか甘い言葉に騙されるんじゃなくね、こういった標準治療、英語に直すとスタンダードオブケアですね、これが一番いい治療法なんですね。

日本ではいろんな人たちの努力によって、このような今の時点で最善と思われる資料のほとんどは、保険を使って受けられるようになっていますので、自費でやっているとかいう治療の、不確かな情報に惑わされるのではなくてですね、保険が利く新たな標準治療が一番最善ですと、主治医が言った場合には、それを信じて受けていただくのが、まずは一番良いのではないかなというふうに治療医としては考えています。

【長谷川】  そうですね。でも先ほどの選択肢にあった、お金を持ってる人やコネがある人、社会的地位の高い人が受けられるんじゃないか、特別な治療を受けられるんじゃないかっていうようなお答えがある一定数あったと思うんですけども、そこに関して言うと、標準治療っていうのは、これは誰でも受けられるっていうふうに考えていいですか、それともそうではない、何か一部の人が受けられるものという考え方でいいんでしょうか。

【高濱先生】  標準治療は、保険がきく治療ということになりますので、その受けられる患者さんはほとんどの患者さんで、その治療を受けられることができます。費用に関しましても、ここにありますように保険が適用になっていますので、多くの方で3割以下それから、あまりにも高額になった場合には、高度医療制度を用いまして、どんどんこう費用が積み重なっていくっていうことがないように工夫されていると思います。

【長谷川】 私の方から、患者会の方から補足をさせていただきたいと思うんですけども、医療って、常識が通常と違う場合があるなと思ってます。それはお金お金に対する考え方ですね。お金に対する考え方。普通お金って、あると何でもできるじゃないですか。いいおうちに住めますね。いい料理食べられますね。海外旅行もできますね。いい車乗れますね。お金持ってると人より違うことができるんですよね。特別なことができるんですよね。でも医療では、お金を持っていようが、お金を持っていまいが、一番いい治療が受けられるということがあると思います。ぜひその辺を知っていただければなというふうに思います。

こちらもどうぞ。

【素朴な疑問】いちばんいい病院にかかりたい いい病院の見分け方を教えて!

【素朴な疑問】腕のいい先生にかかりたい 腕のいい先生の見つけ方を教えて!

ぜひご覧ください。

記事をご覧いただきありがとうございました。スキ、ご感想、コメント、サポートなど、とても喜びます。少しでもどなたかの生きる勇気につながれば幸いです。 まだ手探りでnoteの投稿をやっています。不慣れ故のご無礼がありましたら、どうぞご容赦くださいませ<m(__)m>