見出し画像

【ドラクエウォーク】東大本番数学100点超えの僕がバトルレックスのこころSゲット確率(直ドロ+グレードアップ)を概算してみた


*あくまで概算です。そもそものSABCDドロップ率が分からないのでトライする際の参考程度に使ってください

こんにちは、ドラクエウォーク 楽しんでますか?
僕は今回発表されたバトルレックスのこころSがめちゃめちゃ強力だったのですっごくワクワクして試練の扉巡り&鍵集め頑張ってます。

今日は15回試練の扉チャレンジしたんですが、全部Dで顔面ブルーレイでした。
やれどもやれどもDしか出ない。このままだと本当にSが取れるのか不安です。実際りゅうおうのこころと同じで8割以上Dが出ている印象があります。

前回のりゅうおうの際はほぼ確実にS直ドロップでしか手に入らなかったですが、試練の扉に関しては割とグレードアップできたという話を聞きます
なら、何回くらいやったら何%くらいでSが手に入るのか?数学得意な僕(東大二時試験本番で2003年100点台(死亡) 2004年110点台)が勝手に概算してみました。(ちなみに、ネットを検索しても全く出てきませんでした。おそらく、そもそもSABCDの割合が確定していないからだと思います。)

結果はこんな感じになりました。

スクリーンショット 2019-11-09 0.55.20

試行回数が中途半端なのは概算の際の仮定の影響です。
運をほんの少し悪目に概算していますが、大体110回やって9割、150回やって確定といったところです。グレードアップは現実的ですが、思ったよりめちゃめちゃ大変ですね。ですが、バトルレックスのこころSは本当に欲しいのであと5日間全力で頑張りたいと思います。


概算の方法(気になる方だけ読んでください。)

【概算の際に使うSABCDドロップ率】
りゅうおうと同じと仮定し、前回りゅうおうを100戦倒した結果をもとにSABCD確率を仮定します

スクリーンショット 2019-11-09 0.59.03


【数のカウント】
S=320d A=64d B=16d C=4d D=1d
【概算の際の考え方】
こころSが手に入る方法はざっくり2パターン
①Sの直ドロップ
②グレードアップしてS
①は割と求めやすいです。
②を以下の様に仮定して、計算します
BCDに関しては確率通り(BC端数切り捨て)に出ると仮定します。

スクリーンショット 2019-11-09 0.55.55


その上でそれ以外に必要なAの数を求め、試行回数中にSが出ず、Aがその数以上出る確率を計算します。

スクリーンショット 2019-11-09 0.55.37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?