見出し画像

多重録音「September」Earth,Wind&Fireカバー


2020年に多重録音してYouTubeにupしたEarth,Wind&FireのSeptemberです。

1978年発表のディスコ・サウンドの名曲です。ディスコといっても今は死語でしょうが。そういう店にはまったく縁はありませんでしたが、僕はこういったダンス・ミュージックが大好きで、一番やりたい音楽です。

Earth,Wind&Fireといったら「横ノリ」と「ドンシャリ」ですね。16分音符を感じつつも、ゆったりと大きくリズムに乗っていく感覚でしょうか。

ギターはストラトキャスター1本で弾いてみました。全盛期を支えたギタリストがアル・マッケイという人で、カッティングの名手です。この曲のコード進行のアイディアを考えたのもアル・マッケイだそうで、実にかっこいいコード進行だと思います。

シンセサイザーでブラスとストリングスを入れてみました。管楽器のブラスの音があると勢いが付くというか元気が出る感じがします。弦楽器のストリングスの音を入れるとゆったりした落ち着いた感じが出せますね。

残念ながらリーダーであったモーリス・ホワイトは2016年に亡くなりましたが、バンドは今でも続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?