ユニゾンの好きな曲 ~歌詞が沁みる曲編~

好きな曲について書こうかと思ったけど、絞りきれないのでジャンルで分けて書くことにした。

ということで第一回目は私が好きなユニゾンの曲~歌詞が沁みる曲編~

Simple Simple Anecdote

全部嫌になったなんて簡単に言うなよ
全部が何かってことに気づいていないだけ

筆者は「いつか絶対いいことがあるよ」っていう言葉を使いたくない。無責任に感じてしまう。
けど、同じようなことを伝えつつ、無責任さを全然感じさせない表現がすごいなと思った。

こんなにすごいと思ったのに…

まさかのおまけ!!

おまけかよー田淵さんもっとこの曲推してもいいんだよって気持ちと、おまけでこのクオリティ?!って気持ちで複雑。

未完成デイジー

いつか僕も死んじゃうけどそれまで君を守るよ
頼りないけどそれなりに笑わせてあげれるから

筆者、「君を守る」って言葉に弱いらしい。
ユニゾン関係ないけど、蝶々Pさんの「心拍数#0822」もめちゃくちゃ好きだし。

呼吸のような幸福を誓うよ

はい素敵。
呼吸って全然意識してないけど、でも生きるのに絶対必要なもの。そんな幸せを一生誓ってくれるんだって。
謙虚だけど強い愛が感じられる言葉だなって思う。

君が大人になってしまう前に

2番の後のベースがエモい。

失恋ソングでもないのにこんなに切なくなる曲があったなんて。

いつか段々君にとって必要なくなっちゃうけれど それこそが未来への許可証なんだね

切ねぇーー!
必要なくなっちゃうのかー。
まだ親になったことはないけど、卒業式とか成人式のときの親ってこんな気持ちなのかな…。
自分の子供がそういうシーンになった時に聴いたら今よりもっと沁みて泣いてしまうかも。


mix juiceの言う通り

とても前向きになれる曲。
理想が打ち砕かれてもその欠片は仕舞っておけばいいし、重たい荷物もしがらみも捨ててしまえばいい。
とにかくぜーんぶぐるぐる混ぜちゃえ!きっとプラスに傾くから。
ってポジティブな歌詞にすごく元気をもらえる。

全世界のスケールで右往左往したい

スケールでかいわー。
そんな人間に私はなりたい。

まだまだ心に沁みる曲はたくさんあるけど、今回はこの辺で。