車のコーティングについて

私の現在の愛車
新車で購入した際にコーティングをしております。いわゆるガラスコーティング?

施工はリボルトの店舗に依頼しました。

施工メニューはリボルト・ライト(新車限定)でした。新車限定というのは下処理の磨きが無いとかそんな感じだったと思います。

価格は約6万円(2017年当時)でした。


コーティング施工後の感想

・コーティングによる艶?輝き?は感じにくい
未施工の同車種を隣に置けば感じるのかな?程度

・施工後しばらく(体感で半年)は、汚れが付きにくく洗車時も汚れが落ちやすい。この点はコーティングの効果を感じました。

・7年経過の現在、経過年数の割にはキレイに感じますが、コーティングの効果かは不明です、、、
ボディカラーはホワイトパールなので元々小キズは目立たない事も大きいかと


事故などによる再施工について

実は施工後に事故を起こし、ドアパネルの交換をしております。
事故は相手方の過失割合が10 こちらは0でした。

コーティングの保証期間という事もありこちらの負担なし(相手側の保険)で再施工をして頂きました。

しかし、施工店への持ち込みの為の輸送費やガソリン代は出ないということでした。
結局自分で運転して持ち込んだので、手間がかかり面倒だった記憶があります。

このような事もあるので、施工店から貰える施工証明書は大切に保管しておきましょう(保証期間が記載されているか注意)

余談ですが、その数年後に再び貰い事故でバンパー交換をする機会がありました。保証期間が過ぎていた為、保険による再施工は出来ませんでした。入庫の手間や施工費の事を考え、再施工はしませんでした。

次の愛車(ランクル300?)へのコーティングはどうする?

恐らく次の愛車(ランクル300?)にはコーティングをしないと思います。
理由としては、比較的高価な割に効果を実感できる期間が短かった為です。勿論メンテナンスをすれば長持ちするのでしょうが、そのメンテナンスにも費用がかかってきます。施工するとしたら比較的安価のキーパーを選択すると思います。

しかし、短期間ではあるもののコーティングの効果は間違いないものだったので、予算に余裕のある方はやって損はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?