オタク、ハレの服が増えすぎる問題

3次元のオタクして前列のまあまあいい席に入るとき、何を着て行くか迷う。
ステージのタレントはオタクのことなんて見てないと分かっているが、さすがに毎回同じ服を着て行くわけにいかない気がするし自担の視界に(全景として)入るからには汚らしくない格好はしていたい。

コンサートは多少カジュアルな服も着ていくけど、舞台となると劇場の雰囲気に合わせて多少重厚感がある服が必要になる。しかも舞台は1ヶ月近く通い続けることもあるから枚数がないといけない。

その結果、日常生活で着るにはトゥーマッチな、少しゴージャスな柄ワンピースとか飾りブラウスとかが増える。近所のスーパーくらいにしか外出しない在宅労働者はクローゼットを圧迫する綺麗な洋服たちを持て余してしまう。1回か2回しか出番がない綺麗なワンピースたち、どうしよう。

この前買ったワンピースの説明文に「お出掛けにはもちろん、オケージョンシーンにも着ていただけます」って書いてあったけど、地方暮らし友達いないオタクにはオケージョンなんて発生しないよ!アフタヌーンティーとかしばけばいいんだろうけど同席してくれる友達がいない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?