見出し画像

RAX-330(三和シヤッター工業)

あれ前どうやった直したっけ…みたいなことがよくあるから、メモ代わりに色々とブログに残すことにした。
直るまで随時更新してく予定。


実家にあるシャッターのリモコンが調子が悪い。
他のリモコンだと作動するし、原因はシャッター側ではなくこいつのはず。

新品を購入できるか調べたけど無理っぽい。中古品も高い。
でも、「販売期間」は終了しているけど「製造期間」とは書いてないし、「お取り寄せできません」ってことは「お宅を介さなければ購入はできるかもしれないってことね」とか、言葉遣いが気になるクソめんどくさいタイプ。嫌われそう。
まぁ職業柄しょうがないということで。

画像11
画像2
画像3


代替品を調べたらがこんな記事が。電波法改正だって。

代替品もあったけど高い。


修理1. 2021/1/6

しょうがないので自分で直せるかチャレンジ。
電気系は苦手。

基盤が全然外せなくて、グリグリしてる途中でスクリュー留めされてるのに気づいた。早速、苦手感発揮してる。
次回やるとき要注意な自分。

画像8
画像9
画像11

まずはテスターで導通チェック!がセオリーなのかもしれないけどめんどくさいから、グラグラしてるヤツがないか片っ端から触ってった。
そしたら「TA 29.985 KDS7J」って書いてあるヤツがグラグラしてた。
こいつが何なのかはどうでもいいのでとりあえずハンダ付けして一旦終了。


修理2. 2021/5/16

直らなかった。気付いたらもう4ヶ月以上経ってた。
アイツの接触不良が原因ではなかったらしい。

改めてちゃんと確認すると、スイッチを押したときにリモコン左上の赤ライトが点いたり点かなかったりする。何か関係あるのかは知らない。

めんどくさいので今日は作動チェックのみで終了。
もう二度とやらない気がする。


参考サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?