「でも」と「かも」は使いよう

むずかしいな、とか
できそうもないな、とか
そういう不安を抱えているときは、なかなか足が踏み出せない。
でも、そういう不安は、多分まやかしで、「自信がない自分」を作り出しているのは自分自身だったりする。


「むずかしいな」のあとに、「でもがんばろう」を付け足してみる
「できそうもないな」のあとに、「でもやってみよう」を付け足してみる。
それによって、見える世界がかわるかもしれない。
そうすることで、新たな自分に出会えるかもしれない。

「でも」は、人を貶めたり自分を擁護するために使うのではなく、自分が前を向くために使いたい。

「かも」は、漠然とした不安を自分に落とし込んだり人を陥れたりするために使うのではなく、自分の可能性を広げるために使おう。

「でも」と「かも」は、使いようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?