今年の漢字

令和2年の「今年の漢字」は「密」に決まったそうですね。

職員室でも、子供に、自分自身の「今年の漢字」を書いてもらい、教室に掲示しようという話が出て、いよいよ1年が終わろうとしているな、と実感するこのごろです。

わたしだったら何の漢字かな?と考えていたのですが、今年はやはり「変」かなあ、と。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、状況が目まぐるしく変化するなかで、社会の対応にも、我々の意識にも変革が行われました。

私自身も、やはりこの世は変化していくものなのだということを実感しましたし、有り余る時間の中で自分自身や働き方、教科や子供との接し方といった様々なことを考え、変えることができた1年でもありました。

一番変わったのは、ライフスタイルかもしれませんが(笑)

とても良い変化があった1年。今の自分を未来につなげ、さらに変化し、進化できる自分でありたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?