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高速電磁騎兵エレキバド

人生で初めて最終1700と最終3桁順位を記録したので振り返りを兼ねて構築の内容を書きます 

経緯

シリーズ9(全ダ)の終わりごろ、伝説環境でなに使うか考えていたところくろごまくんからスカーフ白バドをお勧めされた。
当時使っていたてだすけ珠ダイサンダーのレジエレキにスカーフバニラを組み合わせた構築を利用しておりこれに転用出来そうだと思って組始めた。
考えている中でエレキフィールド下ライジングボルトでほぼ全ての電気等倍以上の伝説をワンパン出来ることに気がつき組み込んだ。

構築

個別紹介

レジエレキ
命の珠 臆病CS トランジスタ
ライジングボルト 10万ボルト まもる エレキネット
本構築のエース。こいつが暴れられるかどうかで勝敗が決する。耐久振ってない黒バドザシアン程度はてだすけ10万で飛ばせる火力を持つS200族。

バドレックス(はくばじょうのすがた)
こだわりスカーフ 陽気AS じんばいったい
ブリザードランス インファイト ダメおし てだすけ
最高の釣り餌にして最強のスイーパー。
最速100族が抜ける(化身ランドとは同速)。
エレキのエレキネットとあわせると黒バドも抜けるため、迂闊に補助なしで出てきた黒バドはエレキネット⇒ブリザードランスで飛ばして試合が終わる。
霊獣ランドロスはトンボで帰りたがるので初手対面はブリザードランスぶっぱして問題ない。
てだすけはバド先発して引きにくい時に使う。(エレキバドで出して相手グラエンテイみたいな時にエンテイをてだすけ10万で飛ばす)
ダメ押しは構築上ルナアーラの突破手段が薄かったため採用したが諸説。一応、相手の白バドへの攻撃としては一番威力があるためトリルを打たせずに処理できたりする。

カプ・コケコ
突撃チョッキ 臆病H92D164S252 エレキメーカー
マジカルシャイン エレキネット しぜんのいかり とんぼがえり
フィールド展開用ポケモン。しぜんのいかりでスカーフバドのランス圏内に入れたり、エレキネットでSさげたりと縁の下の力持ち感があった。
ボルトチェンジだと避雷針や地面で帰れなくなってしまうためとんぼがえり。
一応、白バドが早々に倒れてしまった後の草への打点にはなるが、その試合運び自体が不味いことが多いので、10万ボルトにしておいてもよいかもしれない。

アマージョ じょおうのいげん
オッカのみ いじっぱりH252A100S156
パワーウィップ しっぺがえし てだすけ まもる
猫妨害役兼釣り餌。
アマージョエレキで猫を牽制しながらコケコに引くことでフィールドライジングボルトが通す動きがめちゃくちゃ強い。この環境の序盤はこの動きだけで3桁にいけた。
環境に多いとんぼもトリプルアクセルも持たないアマージョ。
スイーパーが白バドになることもあり、草への打点として採用していたトリプルアクセルは不要(どうせランスダブルダメで即死する)しっぺがえしはおいかぜ黒バドが死ぬほど重かったので採用。意外と刺さったのでよかった。

コジョンド
気合の襷 陽気AS  せいしんりょく
ねこだまし インファイト ストーンエッジ フェイント
猫もちの猫に強い格闘打点。
主に晴れパの相手が多くなった。
エッジ採用はウルガへの打点が薄いために採用。外さなければ強い。
フェイントは構築に先制技が少なかったことと、構築上まもるで処理対象を処理できずに隣に落とされるのが最大の弱点になるため採用。
猫を警戒して両まもるをする不届きものをフェイントで崩してワンパンするのは気持ちよかった。

ジジーロン
たべのこし 冷静H252B140C118 ノーテンキ
ハイパーボイス シャドーボール てだすけ まもる
最後に入ってきた枠。改良するならここからだと思う。最初はオニシズクモだったが、黒バドレックスに負け続けてノーマル枠を探していた。オニシズクモは対トリル採用だったが、ジジーロンにしたことでトリル白バドレックスに何一つ勝てなくなった。
しかし、ノーテンキでグラードン系統、ノーマルのゴースト耐性で黒バド系統への勝率が上がったため、そこまで悪い選択ではなかったと思うが、はまった!とも思えなかった。
炎氷耐性が付く厚い脂肪カビゴンとか擬似的に行動順を制御出来るヤミラミなんかも試した方が良さそう。

選出パターン1
先発 エレキアマージョ
後発 白バドコケコ
猫中心で避雷針、地面がいない構築相手にはこれ。猫中心の構築はゼルネザシアンがおおく、どちらもフィールドライジングボルトでワンパン出来るため積極的に狙っていく。
ちなみになぜかゴリラと伝説が初手から出てくるときは伝説はまもる押しがち。カイオーガ軸も基本これで相手できる。

選出パターン2
先発 エレキ白バド
後発 アマージョコケコ
猫要素が薄く、バドの通りがよいときや化身ランドと避雷針がいる場合はこちら。相手の炎枠がエンテイやガエンのみである場合は初手から出てきたらてだすけ10万で消し飛ばしてもよい。この選出のとき、猫がガエンが初手に来ると少し困るが、猫を恐れずフィールドライジングボルトを狙うと意外通ることも多い。(アマージョ交換読みやトリル警戒などで白バドに猫などしばしばエレキが放置される)
やってはいけないのは威嚇が入れられた状態でゴリランダーとバレルの処理を優先して白バド動かしするパターン。大抵落とせないのでディスアドになりやすい。
高火力が2枚先発になるため、出し負けにくい選出であり、よく知らない構築相手にはこれで行くことが多かった。

対グラードン系統
先発 エレキとコジョンドorジジーロン
後発 白バドジジーロンorコジョンド
晴れ依存度が高いためジジーロンが強く動ける。相手は白バドを止めたいため大抵炎1枠が先発になるため、猫やてだすけを絡めて炎枠をワンパンしていきたい。グラードンが先発でくると断崖を押されがちなので基本レジエレキは炎を一枚持っていってたおれるがグラードン系統は白バドが基本的に炎枠以外には有利なので二枠目の炎をどう倒すかを意識しておくと吉。

対トリル
選出パターン1でトリルするポケモンをレジエレキがワンパンし続ければ勝ちだし、トリル決められたら高確率で負け。
特にミミッキュ始動は初手トリル止められないためほぼ負け。
なおルナアーラの場合はエレキ白バドやコジョンド白バドでルナアーラをちょいけずりしてダメ押しすると勝てる。特に指ルナとエレキバドの対面はエレキネットダメ押しすると何故かダメ押しが通って勝てる。ちゃんとこのゆびしてくる人には勝てない。

オニシズクモ版は喰い断さんに送って3回動画化してもらいました

1回目
僕より先に選出パターン1に気がつき教えてくれた動画

2回目
スカーフ白バドの強さを教えてくれる動画

3回目
スカーフトリックが決まった回(使わなさすぎて最終的には技から抜いてる)

読んでいただきありがとうございました!

スペシャルサンクス
白バドを勧めてくれたくろごまくん
 構築者より先に使い方を教えてくれた喰い断さん

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