Wガラルマユカップ【ポケモンダブル】参戦メモ

Wガラルマユカップに参加してきました。

画像1

画像2

フォルテミスさん主催の中間進化限定のタブルの大会です。

中間進化限定ということで、喰いタンさんが以前配信していた弱保ガントルににどげり入れて暴れるのが強そうだと感じました。

ガントルをエースとして、s操作兼にどげり役にバリヤード。ほろびをしたかったのでプリン。威嚇ニャビーが嫌だったので最速イノムー。どんかんたぶんイノムーと組んで相手の上をとって殴り勝てるようにダイジェットを撃てるドロンチ。トリル相手に仕事が出来るダブランを入れました。

想定はガントルバリヤードで最低2匹持っていって、ドロンチプリンで滅び詰めをしたかった。(滅び詰めは初心者には難易度高過ぎ

結果は6-6でした。最初に4連敗したのでなんとか盛り返しましたが、もう少し勝てると思ったんですけどね…😭

ダブル素人過ぎてまもるの使いどころわからんで潰されて負けたのもあった気がする。縛りをきちんと押さえて動くのシングルにないから忘れがちだわ。

考えられる要因をいくつか

ガントルが暴れられた仕合とダイジェットかこごかぜで最速イノムーで上取って殴り飛ばす(ビートダウン)は問題なく機能していた。

逆に勝てなかった試合はガントルの出落ちが多く、出落ちしたパターンは思い出せる限り以下のパターン

初手ピカチュウで猫→バリヤード+カメールからやぶを警戒してバリヤードこごかぜ+ガントルダイアタックで最低限バリヤードの上確保を狙うもなみのり+潮吹きでダイマガントル出落ち

ドロンチトロッゴンの蒸気機関アタックでバリヤード潰されて押し負け(ドロンチトロッゴンには2回潰された。。。)

バリヤード+ギモー対面で猫or壁警戒して弱保発動もダイマも押さずに行動したら普通にバリヤードにダイマで嘘泣きダイアイスでガントル飛ばされて負け。

あと何回かガントル止められて負けたんだけど覚えてないな…😭

プリンはBD振りで使ったんですが、柔すぎてダメでした。サイチェンして満タンから耐えてほしいのに耐えられずに仕事ほぼせずに落ちてた。バリヤードにも持たせてたんだけど、バリヤードはまもるの方がいいかな。たすき温存出来るし。サイチェンするなら耐久あった方が機能するんだね。

ドロンチはラビフットのふいうち確定まで振って影うち対策にカシブのみを持たせてたのですが、一度だけカシブ発動して勝ちましたね。

構築組む前に要注意ギミック洗い出してたのに今見返したら半分も対策出来てなかったので次回は気を付けよう…。

s操作がバリヤードのこごかぜとドロンチのダイジェットに限られてて、トリルでの切り返しも出来なかったからそこも改善点。

フリーズドライはうちたい場面なかったし、フリドラでは結局カメールも落とせないし、多分ふぶきか猫の方がよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?