見出し画像

ロシア・ウクライナ戦争が起きて感じたこと

こんばんわ!ハルタナツキです。今日はロシア・ウクライナ戦争が起きて日常に変化が現れたのを感じたので、文章に書き起こします。

まず、戦争。これは何があっても世界のNGですわ。うちは、父親兄弟と同居しているため。土地金問題で、ちょくちょく父親と叔父が衝突しています。

実家は名古屋市のとある有名な旧干拓地なのですが。平成・令和になってから区画整理という新たな「まちづくり」が始まって。だいぶ、大きなお金が動いたようです。

先日、区画整理組合から会報とマップが届きまして。おおよそ382億円のお金が動いていることがわかりました。

すごく単純にサラッと数字が出てきたけど。ちゃんと1、10、100、1000、って区切って数えたんですよ。この数値をサラリーマンの生涯年収で計算すると。
2億円×190人分なんですって。

組合長は名前は出せないけど、猫好きの深田さんに出てくる。越後屋亀吉のモデルになった人物です。ワタシの祖父とは元は親しく交流していた人物であります。

作中ではちょっと脚色をしているのですが。印旛沼耕作はワタシのおじいさんがモデルです。なんで?ハルタじゃないんだよ!とツッコミが入りそうな予感ですが。ここは調節が必要かも。

印旛沼はあだ名ということにしておきましょうか?気がついたら。春田耕作に名前が変わっているかもしれません。

話を、日常に戻しましょう。先日、寿司屋さんに行ったら。ポテトがメニューからなくなっていました。マクドナルドやケンタッキーはまだまだ平気だけど。これから高くなりそうな予感です。

私が継続して使ってる学びのアプリがあって。
それは‥‥テレ東なんです❗️「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」が定額550円なので視聴しているけど。戦争でロシア産の材木が今、空輸できないため。アパート経営に影響してきてるそうです。(ウッドショック)

「えれえこった。」叔父の口からその6文字がポロリとこぼれ落ちました。
深田さんは、ポーカーフェイスを決めこんでいたけど。
内心ネコのおやつが高くならないか心配しているのでしょう。

農作業を手伝っていただくのとても助かりまして。
叔父もアパート経営、前向きに進めてくれることを祈っています。

あ!そうそう。食べ物の値段が上がっているんですよね。私自身、大好きなカナダのお菓子が高くなっているのでお値段が500円台にならないか心配しています。

実家では焼肉をした時に、父親のレシートを見かけて実感しました。

叔父はこういうことには疎いので、家計の見直ししたいけど親戚が幅を利かせてるうちはムリでしょうね。困ったもんだ

とりあえず、お菓子高くなったのは諦めて。ロータスクッキーにしておきます。

今日はこの辺で、おやすミンゴ🦩🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?