見出し画像

イラスト練習 その18


「サイキック少女とその祖父」

画像説明
いわゆるひとつのサイキック少女。必殺技はスーパーノヴァ。
祖父はイグノーベル物理学賞を二度受賞。
二コラ・テスラの再来ともフォン・ノイマンの再来とも言われている。


※見出し画像説明
とある研究所の受付嬢。入庁前に採寸したはずなのだが目のやり場に困る。彼氏募集中な23歳の女性。



雑記のような

イラストはイメージが出なくなった時点で終了だなと思いました。
何のために練習しているのかは一応明確にしているつもりですがイメージが技術より先行すると思いました。ないと課題も浮かんでこないし・・・。

描きたいイメージはダークファンタジー、日常の風景、ちょっとしたSFだったりしますが、それにまつわる本や映画などで余裕があれば勉強する必要性も感じます。

外を歩いていても歩行者の振る舞いを怪しまれない程度に観察するのも役に立つかなと思ったりします。

描くだけじゃ絵に説得力を持たせることはできないでしょうし、本も数年前に比べ読まなくなっているので描く体力をつける必要がありそうです。


もうひとつ、女の子を可愛く描くことはこれからの課題ですが悩んでます。

今回のイラストもモデルなしに描きましたが女の子は難しいっ。

好きなイラストレーターや漫画家、アニメーターなどから模写するのが近道だと聞きます。しかしなぜか乗り気じゃない。

以前の記事にリアルの模写から線を選び取りデフォルメに還元するお話をしましたが、それはかなりのいばらの道になると予想しています。

しかし巷に溢れる練習法を敢えて使わず、自分なりのやり方でどう変わるのか楽しみはあります。ただのあまのじゃくであり、遠回りになる可能性も大いにありますが・・・。

ただ可愛いと思ったキャラの造形は模写はせずとも研究した方がいいかなと思いました。なぜそう見えるか?実在の人物とどう違うか?自分の頭で考えるクセは付けたいと思います。


読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?